オカンのボケ定期検査の結果 | 宝塚あんこの部屋

宝塚あんこの部屋

アメンバーはコメント交流ある方限定❤️凰稀かなめ様、上原理生さん、広瀬友祐さん、愛希れいかさん、花總まりさん、聖子ちゃん、オスカル様❤️レミゼラブルをこよなく愛する❤️着物❤️

母は半年に一度、大学病院のボケ内科(ボケ無いか)つまり物忘れ内科に定期診察してます。父もでしたが父は「俺はボケとらん」と駄々をこね昨年から診察ボイコットびっくり


先生も「嫌がる事、無理強いがボケにはダメ」と言うので仕方なく父をボケ内科に連れて行くのは諦めました。父は限りなく正常に近いグレーゾーンなので…



母の診察時に長谷川式のボケ検査をします。簡単な検査ですヨネ。


ここ(病院のこと)はどこですか?

何地方ですか?

地名は?

本日の日付は?

今の季節は?

箱の中にあるものを覚えて後で言う。

野菜の名前をできるだけ言う。

100から7を引き算して行く。

見本と同じ図形を同じ大きさで書く。

などお願い



その検査は数ヶ月おきの検査で、今回は年に一度のもう少し細かな検査を実施。上記の長谷川式のほか、小さなブロックを見本の図形通りに組み立てたり、数字やあかさたなを順番になぞったり、など1時間ほど要します。



で、その詳細検査の結果を5日の土曜日に所見してもらうのです。2年前の同じ検査と比較して1点減点、2点増えた、など得意箇所により異なるものの総体的にほぼ横ばいだそうです。


2年間の診察結果、先生が母のボケに関して

せ「認知症に近いグレーゾーンから軽度の認知症ですがお母さんはアルツハイマー型では無いですね。アルツハイマー型なら2年でもっと減点(進行)が多いんです。4点くらい減点になるんです。お母さんはほぼ横ばいなので嗜銀顆粒性認知症だろう」と。


嗜銀顆粒型???びっくり


ゆっくり進行して行くタイプだとか。

老人発症だそうです。

ネットで調べるとゆっくり進行、被害妄想、記憶障害による頑固、興奮の激怒、暴力行動。


暴力行動だけ当てはまらないだけで他は丸当たり〜びっくりへーー?87歳なのでこれもあるあるだそうです。


とりあえずホッおねがい

歩くこと、無理強いしないこと、毎日のボケ学習などをアドバイスいただきました。


認知症には違いないけれど進行の早いアルツハイマーではないのと、母の年齢から行けばゆるい方だそうで、2人して「良かったじゃん」とウキウキ爆笑


診察帰りに農協へより、真っ赤なトマト大量とうずら卵80個お買い上げ〜。すぐ調子に乗る親子口笛農協からスーパーも行き、うすいえんどう買い占め、翌日の夕飯用に豚しゃぶ肉、朝食のサラダ用野菜と生わかめ、その他あれこれお買い上げ〜。



車から降りて部屋まで運ぶのにあまりのくそ重たさに肩がちぎれるかと思った…ガーン