あんこのサーフアンドスノウ | 宝塚あんこの部屋

宝塚あんこの部屋

アメンバーはコメント交流ある方限定❤️凰稀かなめ様、上原理生さん、広瀬友祐さん、愛希れいかさん、花總まりさん、聖子ちゃん、オスカル様❤️レミゼラブルをこよなく愛する❤️着物❤️

アラシックス世代にはユーミンアルバム「サーフアンドスノウ」は懐かしいでしょ!このアルバムに収められてる曲をスキー場でどのくらいの回数聞いたことか!

映画「私をスキーに連れてって」も見たでしょ!爆笑原田知世ちゃんや高橋ひとみさんのスキーウェアは絶対にジローのよね、とか思ったでしょ!

あの当時、ジローのスキーウェアが地方民名古屋の憧れでした。欲しいなぁ、とは思うけれど「東京さまで行ってわざわざ買うべか?」とは思わないドケチなスキー民。

しかし後年、このジローの息子がノリピーの旦那と知った時は驚いた。

ワンピースタイプの繋ぎウェアが大流行しまして、私もピンクを持ってましたわ。原田知世ちゃんの着ていた白が欲しかったけれど汚れが目立つのと白は実はスキー場では非常に目立つ。上手くないあんこには白ウェアは恥ずかしい〜。

う、ふ、ふ!ラブ
可愛いコーデしてましたよ〜
髪も長かった〜
滑るのが下手な時は髪は下ろしてましたが、そこそこ人についていけるようになると三つ編みおさげにしてました(滑るのに邪魔くさいから)
ピンクのウェアにピンクの長めのミトン
レッグウォーマーは淡い緑
スキーシューズと板は白
耳当ては赤
ゴーグルはピンク
グラサンは赤

友達から
「ピンクのウェアは多いけど、あんたはそのレッグウォーマーの淡い緑で他の人より目立つよ」
と言われ、なんだかウキウキ〜?爆笑

ボーゲンすらまともに出来ない時に栂池スキー場で遭難し、レスキューのお兄さんにおんぶしてもらった頃はお隣の家の僕から借りた上下別のデサントのウェア。

ピンクの繋ぎウェアを着る頃にはパラレルターンくらいはなんとかなってましたわ。やや怪しいパラレルターンですが…

ツルツルゲレンデよりもコブコブゲレンデの方が好きだったりする…コブの上でスピードを調整し止まれるから。

コブ無しゲレンデはスピードが出るので結構危険です。スピード調整できないスキーヤーにガツンとぶつかられたこと数回。

志賀高原の一ノ瀬ダイヤモンドといえばコブ無しロングコース。

八方といえば尾根のうさぎ平コブコブが有名。黒菱も超有名ですね。

うさぎ平にある109でストックを盗まれ、怒髪天になり〜!ストックがないと滑走できないので109で買いその領収書を固く握りしめて(保険請求するから)、ちんたら滑る友をリフト下でイラつき待っていると初心者のデ○男性が私に突進してきて(下手だから止まれない)抱きつかれました。初心者はコース滑りが激しく勝手気ままだから。

下手に避けるよりも抱きついてきた方が確かに怪我は少ないが出来ればイケメンが良い…

ふいをつかれた私は押し倒され後頭部をアイスバーンなりかけにぶつけまして、ちと目がチカチカしお星様飛んだ〜というのを初体験しました。デ○男性はひたすら謝るのでヨシヨシし…でないけど許したるわ!ムキー

ストックは盗まれるわ、ぶつけられるわ、それもこれも連れの友達達が遅いため!腹立つ〜!

うさぎ平は別名「ピョンピョン平」と呼んでました(そのまんま)。ピョンピョン跳ねるほどコブ多いゲレンデなので。

初心者の頃、ピョンピョン平に恐怖感じていたのにな〜びっくり


八方といえばもう一つ有名なのは黒菱。

会社の厚生寮が黒菱ヒュッテにあり、ガイドには「圧雪してません。初級者は行けません。荷物背負ってスキーで滑走して寮へ行ってください」とあります。厚生寮なので宿泊代は2食付2000円の激安。一度行きたいと思っていたのですがシーズンは満員で一度も予約できませんでした。

寮の場所だけ確認のため行ってみると
孤高の場所にある寮
何もない風雪吹き荒ぶゲレンデの中に「ポツンと一軒家」みたいな寮でした。


ここに泊まったら下のゲレンデなんて行きたくないよね〜と激戦の寮獲得に負けてばかりのあんこは羨ましく思うのでした。

初めてスキーをした時にレッスンしてくれた得意先の人(スキー指導者の資格あり)が岩岳スキー場が大好きなので何度も岩岳へ連れて行ってもらいました。

岩岳は初心者でもてっぺんから下まで滑り切ることのできるロングコースがあります。中、上級コースの他に初心者コースがあるのです。

ロングコースを滑り切ると何故か一気に上達した気分になれます。岩岳はとても滑りやすい良いコースでした。

初心者の頃、遭難した栂池スキー場もいつのまにか「どうしてこんなところを遭難したんだ?」と不思議に思うほどになり、人を待たせていたのが人を待つ身になり、けれどちっとも上達せず。

スキーはスクールでキチンと習うのが上達の早道と思います。私も得意先のスキー指導者に習ったおかげでボーゲンばっちり覚えたもんね。

スキー、実はボーゲンが一番難しいとスキー指導者は言っていた。びっくり

お題はサーフアンドスノウでした。

私は夏に弱いのでサーフは皆無です。
日焼けにドラキュラ並みに弱い…

ちょっとでも日焼けすると真っ赤になり湿疹のようなものができ痒くなる。海水浴に男子ハントのため同期と行き、熱中症になり高熱のため会社休みました。男子ハントは帰りの車の中でダウンしてしまった私のせいで?同情買っただけで海水浴場以外の場所には行けずでした。


その時は熱は出るわ背中に水膨れが酷すぎるわ、で皮膚科で薬を処方してもらいました。それ以来、二度と海水浴にはいかないと同期に宣言しました。

わてはドラキュラだ…ショボーン

スキーだって日焼けします。顔がね。

日焼け止めを何度も塗り直し必死で防御しましたよ!顔の日焼けだけは死守ですわ!

スキーに行くと顔が重たい、と思ったもん…
日焼け止めの塗りすぎで…


同期が退職していくまでスキーは続きましたが退職してしまうと1期下の後輩達とスキーに勤しんでました。

その後輩達も結婚退職していくと、一緒に行く人がいなくなりいつしかスキーに行かなくなりました。

冬が来ると、雪をみると、今でもですがソワソワします。スキーに行きたくてしょうがない。もはや誰も一緒に行ってくれないし、いや行ってもらわなくても良い〜。煩わしいから!


今でもあるのかスキーツアーバスに乗りガンガンとゲレンデを滑りたい!もはやウェアも板も無いので全てレンタルだけど。

そうそう!
遭難で思いだしました!
集団遭難したことがあります。

ネタできた〜!
また明日!てへぺろ