宝塚大劇場花組公演千秋楽 | 宝塚あんこの部屋

宝塚あんこの部屋

アメンバーはコメント交流ある方限定❤️凰稀かなめ様、上原理生さん、広瀬友祐さん、愛希れいかさん、花總まりさん、聖子ちゃん、オスカル様❤️レミゼラブルをこよなく愛する❤️着物❤️

宝塚歌劇団花組公演大劇場千秋楽を観劇してきました。友の会でSS席が奇跡の当選を果たしまして〜。

生まれて初めて友の会で千秋楽、しかもSS席で!当たった時は、マジでー???びっくり

SS席は当日しかチケット引き換えができないので
本当に当たってるの?」と半信半疑のドキドキもの〜。

トップスター明日海りおさん、みりおちゃんのさよなら公演初観劇にして、千秋楽。


芝居の感想は「トップスターのさよなら公演は駄作」がお決まりの割に「いいんでないの??」照れ

辻褄の合わないはちゃめちゃ感もなく、娘役無視をやらかす植田景子氏脚本にしては新任トップ娘役華優希さんを重要視してました。

明日海りおさん扮する薔薇の妖精が人間の少女に恋して触れ合ってしまう。その少女の記憶操作をしなかったため仲間とともに花園を追われた、と言う話。

エリザベート入ってるし〜
同じ植田景子作品の朝海ひかるさん退団公演「堕天使の涙」入ってるし〜

の感は否めないものの、これがトップ娘役お披露目にしては華優希さん、よくやってますわ。新任トップ娘役に7歳の少女から老婆まで半生を演じさせるなんてハードル高いわ〜。

でも華さん良かったです〜!
笑顔が可愛く、舞台姿がとても華やか!
顔が小さいので相手役4人目にして「初めて」みりおちゃんに合うと感じましたわ。とても似合いのコンビ。絵面が良い!華さんの入団がもう少し早かったら彼女を最初からの相手役にしたらよかったのに〜。

同じ人形師が作ったみたいによく似合いの2人でした。これは天海祐希さん、麻乃佳世さんの時に思ってから二度目。

でも次の柚香光さんも明日海りおさんと似たタイプですから(同じフェアリー系)、華さんとお似合いだと思うですわ〜。楽しみですネ〜。

衣装が素敵じゃん!色合いがいいじゃん!シックでしかもゴージャス!。レース多用で特に乳白色系の色が美しい(ビンテージ系の色)ので有村淳さんか?と思ったらやはりそうだった!爆笑

明日海りおさんと一緒に退団する4人の娘役達も沢山活躍し、歌も沢山歌ってましたネ。くどいけど植田景子作品にしては娘役多用してた!植田氏の好きな娘役が花組には多いのかしらん?

ハッピーエンドのようでそうでない、ような??でも誰も死なないし、誰も悪い人は出てきません。薔薇の精である明日海りおさんは呪いの青い薔薇から純白の薔薇へ復活し物語は終わります。

龍真咲さんの超絶駄作より柚希礼音さんの超駄作の方がマシ、柚希礼音さんの超駄作より凰稀かなめ様の駄作の方がマシ、だったトップスターさよなら公演。

直近であった紅ゆずるさんの超御都合主義のさよなら公演よりマシな作品と思う…話の辻褄があうだけまともだし、娘役もちゃんと多用されていて気分悪くないし、曲もとても良かった。なにより衣装が最高に良かった!!紅ゆずるさんの駄作公演が同じ有村淳さんとは思えない変な衣装ばかりでしたし…やはり演出家のセンスが左右されるわけよネ。

ただどちらトップスターの作品もメデタシ、メデタシで終わるので良いんじゃないでしょか?照れ

柚香光さんも本人比と言えど歌が上手くなってー笑い泣き次のトップスターに何の不安もありませんネ!待ってます!

幕開けの駅のセットが秀逸ですネ!
薔薇の庭のセットが最初「絵」のアーチでしたから「この芝居の主題が薔薇の庭なのになんちゅう手抜きなセットか??造花の薔薇を付けた立体的なセットにしろよ」と思っていましたら最後の最後、白い薔薇の精に復活したシーンで出てきました。そうじゃろ、そうじゃろ!ニヤリああいうセットでなくてはおかしいじゃろ!

ショーも歌がよくとっても耳馴染みがいい!おねがい
衣装がまた素敵!こちらは有村淳さんではなく河底美由紀さん。花組「SANTE!」のデザイン担当でしたネ〜。あれは時々ビミョ〜なものもありましたが、ほほほ。「SANTE!」のダイスケフジイと「シャルム」のダイチイナバの違いですネ。はははは口笛

今回のショーでは特に金色の舞踏会が気に入ったわ〜!中身はこれといってない場面だけど全員金色に統一された衣装が素敵ーー!ラブ正確には金色のレースと淡い黄色の娘役ドレス、抑えた金色の骸骨軍服の男役衣装です。いいわー!すごい綺麗!!

この金色の海の中を突然割って入るのはみりおちゃんの紫の骸骨軍服。なぜ??何故紫??トップだから目立つ衣装なのは当然だが、何故に色彩をぶっ壊す色を持ってくる??金色の海の中を歩くのは同じ金色で装飾を逆に無くしたシンプルな軍服か、ビジューいっぱいのやはり金色の軍服しかないで??紫見たときはガクっ、としたガーン

ま、とりあえず全体に美しい衣装ばかりだったし、色彩が良かった!!ショーの中身はあんまり覚えとらん。華さんがマンホールから出たり入ったり、城妃美怜さんが金色のスダレダルマ姿で美しい〜とか思った。

黒燕尾場面で柚香光さんの背中を押す振りが継承式っぽい「いかにも」なのがちょっと引いたかな〜。ああいう振りやセリフが芝居の中でもあったけど要らんよ。私はどちらかというとさよならを意識しない、振りやセリフは演目そのものに特化した内容にしてほしいわけよ〜。

デュエットダンスは水色に金色のモチーフがフリフリ付けられたもの。「SANTE!」の時のプロローグのようなゴテゴテ感が好きな河底さんらしいですが、とりあえず「SANTE!」ほどゴテゴテは無く抑えたもの。でも色がね…水色に金色はないわ〜。濃紺に金色にしてほしいわ〜


黒燕尾はトップスターだけ違う衣装ではない、伝統的な男役全員黒燕尾の総踊り!花組ならではの黒燕尾総踊りだわ!と故大浦みずきさん時代を思い出しまして、そのことに涙出ましたえーん

さよならショーはエリザベートの歌から。ここでも明るい水色衣装??後半で黒い衣装を着るのですからトート役は黒で…

みりおちゃんが花組トップとなってからの演目で全て構成されてましたネ。カサノバの曲が一番素敵だったし、みりおちゃんに合ってたわ〜。トップスターのさよなら公演千秋楽ですからトップスターのファンクラブが全座席に用意したペンライトを「ハンナのお花屋さん」(さよならショー最後の歌)で振ります。コレ

前の座席に習って同じ方向に振り振りして、後ろを振り返って劇場全体のペンライトを見ました。とても綺麗でしたラブ

まるで蛍がフワンフワンと飛んでるようでした。

最後の大階段降りの挨拶は黒燕尾でした。アンコールが続くにつれて相変わらずグダグダな挨拶なのが可愛い〜。

最後は娘役4人に囲まれて退団とはカサノバみりおちゃんらしい!4人の相手役、退団も4人の娘役。なんか「4人の娘役」という言葉に妙にマッチングするわね。ニヤリ

お客さんも歌劇団生徒さんもみんなグダグダに泣いてました。わたしの隣の席の男性も泣いてましたびっくり

みりおちゃんのグダグダ挨拶で笑って明るくさようならしました。とってもステキなさよならショーでした。

でも柚香光さんと華さんをよろしくおねがいします、とは言わなかったなぁ〜。凰稀かなめさまは言ってましたし、紅ゆずるさんも言ってました。

東京公演で言うのかな?口笛

PS:何度目かのカーテンコールで客席と一緒に花組ポーズしました。私もやったよ!てへぺろ