<物を探すのに多角的に考えない>
1つところに無ければあそこもここも、とあちこち探すべき。「あそこは?」とたずねると「いやあんなところには絶対入ってるはずがない」という。私より年若なおばちゃん同僚がそうのたまう。
だが「ここに絶対あるはず」と思う場所に探し物が無いのであれば「絶対あるはずがない」場所も真反対の意味になるだろうに?
で、「あるはずがない」場所にあったりする。
曰く思い込みが激しいのが「おばちゃん」人種(これはある特定の事柄に関し私も)
<周囲を見渡さない>
飲食店内でトイレがあるとする。トイレ部屋みたくトイレ用ドアを開け、その部屋の中に個室と手洗い場があるタイプではなく、各々個室ドアに店内から直接入るタイプ。各々個室内に手洗い場が別途付いているタイプだ。
ドアが3つあり、男性用、女性用、男女兼用となっている。女性用に入っていたあんこおばちゃん。コトを済ませて手洗いしようとしたらドアノブをガチャガチャ回す音が?
ドアノックしろよ!!
外から見てカギマークは赤になっているのだから入室中、オキュパイドなのはわかるだろ??!!それでも確認する場合はノックだろが!
「早く出ろ!」と言わんばかりのドアノブのガチャガチャだ。
で、出たら向かい側の男女兼用は空室だった。
急いでるんなら男女兼用に入ればいいじゃん!
周りを見なよ!!
どうしてこう、単細胞なの?
右側ダメなら左、上を見て無いなら下を見ようよ。それって仕事にも世間にも有効よー!