Total Defence Day 本日です。



唐突ですが、、、
私は日本でもシンガポールでもなぜかよく知らない人から話しかけられます。

道を聞かれやすい人は、チョイダサな人(笑)と何かで読んだことがあります泣き笑いそれかしらね。
たしかにめちゃくちゃハイソな身なりだったりオーラびんびんな方には話かけにくいですもんね。


自分のコンドしかまだわからない、渡星して3日目に道を尋ねられたときにゃ、いやこっちが聞きたいよ!となったし、
モールのトイレでは清掃員のおばちゃんから、スーパーではおじちゃんおばちゃんから、よくJapanese?と聞かれたり、
タクシーにのると一発目の会話にJapanese?Korean?どっち?と聞かれます。

特に会話がはずむことは滅多にないのですが(…それは英会話力の問題真顔
前置き長くなりましたが、Japanese?と聞かれるとき、もしかしたら戦時中の恨みをもった方たちから聞かれてるのか?と、とくに初めのころは次にくる会話にドキドキしていました。
が、恨みつらみとかそんなかんじはなく、ただの会話のきっかけであって、シンガポールの方々は総じて優しいです。


異国に住み、その国の人や歴史や文化に触れると、どう振る舞う場面なのかとか、日本人として何ができるのだろうとか考えることもありますが、まぁそんな大それたことはできないので、せめて、子どもたちには戦争の話、平和の尊さ、自分も相手も大切にすることを、折に触れて伝えていきたいと常々思っています。

2/15、シンガポール国防の日。
今日は改めてそんな日にしたい。



うちでよく読む本