local 植物園  | Eating Cheese with Chopsticks

Eating Cheese with Chopsticks

Chewing Away at Cultural Differences since 2009

年も明けてしまいましたが、去年のうちに書ききることができなかったオランダの旅の続きを書こうと思います。

Dropの両親の家は我々関西人から言わすと、いわゆる田舎にあります。オランダ北部はGroningenの街から車で約30分南東方向に行ったところでしょうか。そこに滞在して早4日目。Dropによると
「ネタが尽きた」とのこと。もうどこにも連れて行ってあげれる場所がないと。

私にとってはこの小さな村にいるだけで楽しいんだけどね。火をおこしたり、庭の落ち葉掃除をしたり。
でもやはりホスト側としてはそうはいかないみたい。
この日はサイクリングにて地元の植物園に行こうという事になりました。

Drop両親宅から自転車でゆっくり漕いで1時間ほど。森の中の馬糞が落ちているような乗馬道を通ります。周りは羊、牛、馬・・・。クリスマスツリー畑なんかもあってとっても面白いです。村の中では行きかう人々に『hoi!』と挨拶するんですよ。なんかいいなー。

植物園に到着。11月に平日ということもあって人はまばら。植物もまばら・・・。リンゴや梨はいっぱいなってましたけどね。唯一撮った写真はChinese gardenにて。
Chinese garden
滝の向こうに行けるんですよ!ちょっと面白かったので一枚。

あとはとっても寂しいご様子でした。笑

その後は街へ行き、ポテトで昼食を済ませた後、街角を見ると・・・!
Oliebollenのお店が開いているではないですか!!
早速購入、一つはその場で食べ、あとはdrop父へのお土産にしました。
お父さんとっても喜んでてよかったー[emoji:v-290]