予報通り 雪❄️になりました


雪国でない地域での雪は
みんな慣れていないので、とても怖いです驚き


子供の頃は
雪が降るとすごく嬉しかったのに、、

明日の朝が心配ですネガティブ








今の会社に勤めてもうすぐ10年になります。


小さな会社の一部署

私が入社した頃は
感情むき出しのちょっと変わった人達が
出たり入ったりの繰り返しで
ドタバタしていましたが

ここ7年位 今のメンバーで
毎日穏やかに仕事が回っています。


50代の部長
40代の課長
正社員5名とパート4名の小さな部署


最年長の私が1番先に辞める
と思っていたし、
誰もがそう感じていたはず。



昨日の朝

40代の課長が席を外した時のこと



いきなり部長が
「○○君(40代の課長)が辞める」と発した!?


みんな部長の方を見てポーン

全員が固まっていましたゲッソリ


誰も考えていなかったこと。

部長の言葉を理解するのに
少し時間がかかりました無気力


誰も口を開かず、数分が過ぎ、

「 今年いっぱい在籍して引き継ぎをしてくれるそうだが、引き止めたい、何か案がないだろうか? 」と、、、
部長の頭の中も真っ白の様子。



辞める予定の彼は
パソコンの操作や色々知識を持っているので
みんなから頼りにされている。

部長も彼を頼りにしていた。

他のみんなも頼りにしている。
もちろん私も1番頼りにしているあせる


彼がいないこの部署を
誰も想像できないのである滝汗


みんな固まる訳だ!


部長と課長のいない数分の間に

パート4人が井戸端会議

「問題は給料だよね!」
「もっと給料を上げるべきだよね!」
「子供3人これからお金かかるからね」
「もう1人社員増やして仕事量を調節して、
 お給料も考えてあげるべきだよね」

数分の間に
おばさんパートの意見の数々飛び出すハート


ヒソヒソ話だったが
この話を全部 
社長と上司に聞かせたい。


きっと彼の決意は固いだろう。。。







蝋梅が見頃です黄色い花黄色い花黄色い花