暖冬とは言え
空っ風の吹く寒〜い日は
身体が縮こまりますおーっ!



誰かに会いたいと思った時
1番に思い出すお友達のYさん


色んな所に連れて行ってくれて
色んな事を誘ってくれて
趣味や好奇心いっぱい持っている人ウインク


何でも話を聞いてくれて相談できて
分かってくれる人飛び出すハート



先日味噌作りの講座があるから行かない?
と誘われた。

私も何かと挑戦して来たけど
長続きしないのが難点チュー

30年位前に
味噌作りを教わって
頑張って作った事を思い出した。


大豆茹でて潰して(これが大変だった)

麹と塩を混ぜて団子状にして

容器に空気が入らないように叩きつける指差し


大変だったけど
すごく美味しい味噌ができた事を思い出した!


早速味噌作り講座の予約をしてくれたチョキ


他のお友達を誘って
4人でランチへ行く計画もしたチョキ


そんなLINEのやりとりで

いつも
楽しいこといっぱいしようね!
自分の身体を労わろうね!
これからは自分を大切にしようね!

と最後に締めくくる。


今日Yさんから

五感が気持ちいい事しようね音譜
と返信が来た!



視力、聴覚、嗅覚、味覚、触覚


確かに❗️その通り❗️

見て、聞いて、嗅いで、食べて、触って
楽しもう飛び出すハート飛び出すハート


あかね色の夕焼けや緑いっぱいの山々
素敵な絵画🌆

大好きな音楽や大切な人の声音譜

癒されるお花やアロマの香り花束

美味しい食事やデザート🍰

柔らかい赤ちゃんやふわふわのペット👶🏻


五感を感じて楽しむことは
自分の心と体が癒されながら
成長もしていく。。。

いっぱいいっぱい楽しみたい












被災された方々は
今私が書いたことの真逆を経験されていて
心が痛みます。


気持ちばかりの募金をさせて頂きましたが
1日も早く
普通の生活が出来ますように
祈っております🙏