孫2人が2歳になりました👦🏻👦🏻


しっかり歩き

早く走っているつもりの小走りゲラゲラあせる

カタコトのおしゃべり


この世に生まれてまだたった2年しか生きていないのに、色々知恵が付き日々進歩しています


同じ市内に住んでいる長女から、時々子守を頼まれますあせるあせる


老体が2歳児を追いかけるのは、けっこうキツイです滝汗


先日のお昼ご飯は、長女に頼まれた通り、ママの手作りトマト煮を温めて出しましたカレー


私はコンビニのお弁当持参で、
2人で手を合わせ「いただきまーす」🙏


1口2口食べた頃、私のお弁当を食べたいと言い出したのですびっくり


食べさせて、後でお腹壊したら大変だから、
「これは辛い!」と演技して
孫には食べられないアピールをし、何とか分かってくれた様子ウインク


すると、


自分のトマト煮を1口食べるなり、

「うま〜〜い」ウシシ


食事を一緒に食べる喜びを感じる様に、
私も「うま〜い」と一言


その後、1口食べる度
「うま〜い」を言い続ける孫ガーン


自分は、バーバのお弁当を我慢し自分の分を食べている!
ママのトマト煮は最高だと言わんばかりに、食べ終わるまで言い続けていましたガーン


そんな健気な孫にウルっとしてしまいました笑い泣き








長男は他県に住んでいます。
コロナ禍でなかなか会えませんショボーン
余り顔を出さない方が、良い義母になれるかと、
一年に一度位がちょうどいいのかな。。。


一年ぶりに、孫の2歳の誕生日プレゼントを持ってワクワクしながら会いに行きましたラブルンルン


しかし


私達を見るなり、難しい顔してリビングの真ん中で固まっているではないですかポーンあせるあせる


持って行ったおもちゃや本で遊びましたが、
緊張したまんまアセアセ



帰る頃、やっと笑顔と声が出てきましたおーっ!


帰り道、長男から送られてきた動画
ものすごい勢いでしゃべっている孫


「ジジババ いる?」
「ジジババ くりゅ?」
「ジジババ くる?」


何十回も叫んでいますガーンあせるあせる


ジジババを思いながら話してくれているのか?
よく分からないけど、ほっこりしました照れ






自分のお腹を痛めて産んだ自分の子供には、
何の見返りを求めず、何でもしてあげられた
「無償の愛」ラブラブラブラブ



なぜ、旦那には見返りを求めてしまうのか、、、



孫達にも、何でもしてあげられるデレデレドキドキドキドキ
「無償の愛」ラブラブラブラブ



甘やかし過ぎはいけないので、
失敗した自分の子育てを反省しながら、
孫の子守りをしようと思いましたチョキ