先週の週末、三男孫ちゃんが一人でお泊まりしました。


長男孫次男孫が、土曜日にスイミングの振替えがあって、朝イチの授業だったので…前日に泊まれるかなぁ?


そして、何と言っても魔の2歳児!笑。


「お泊まりする?」「いやよー。ちないよー。」


「お風呂入る?」 「いやよー。ちらーい。」


こんな調子で、いよいよ当日。笑。


娘も、何の言い聞かせもせず、「じゃ、バイバイ!」と、あっさりと帰ろうとした時…(どんな反応するかなーって思ってたら)


「ママ、バイバイ」


なんと‼︎あっさり‼︎…少しは抵抗するかと思って期待してたのに、裏切られた。笑。


娘と孫たちが帰ってから、いつも主人との夕食になる。(なので、毎日2回準備してます)


食卓に並べて、いざ食べようとしたら…「バァバ、ご飯ちょーらい」


え?…さっき、食べたのに…また食べるんかーい‼︎笑。


「ご飯ちょっとだけね。はい、あーん」「ご飯おいちーね」


でも、一口で終わったからヨシとしよう!笑。


一人でiPadをみて遊んでる。


でも、う〇〇したっぽい。爆。


食事が終わる直前に…「バァバ、おちりいやよー」


みたら、やっぱりう〇〇してる。笑。


急いでご飯食べて、主人にお風呂急がせて…


オムツを外して、呼び鈴?(お風呂からのインターフォン)待ちの間、すっぽんぽん(笑)にして待ってました。


「ちー出る時教えてねー」「うん。でちるよー」


って言いながら、リビングのソファの上を走り回り…ふとした瞬間に「あ、ちー」


ジャーーー‼︎爆


幸いに、IKEA買ったマットの上(ビニール製)だったので、近くにあった脱いだ洋服やタオルを置いて凌いだら…


「あーあ、〇〇の、ばっちち、いやよー。」


って、訴えたけど…「バァバ洗ってあげるから、いいのよ」


「バァバ、ごちごちちゅる?やったぁ」


お風呂からの呼び鈴で、パタパタと走り出す三男孫ちゃん。


お風呂いやよー。って言ってたのに、すんなりジィジと入る。


お風呂場ドア開けたら「ジィジ、あそぼ」だった!笑。


その間に、2階の部屋にエアコン入れて、布団敷いたり上掛け準備したり…


リビングで待つ事30分。爆。


主人の「助けてくれぇぇぇ」


何事?爆。


風呂場のドアを開けたら、三男孫は湯船の中でオモチャ全部入れてテンションMAXで遊んでる…洗い場で、茹蛸になった主人が


「もう、暑くて耐えられないよぉ。まだ遊ぶって言うんだけど、どうしたたいい?」


「〇〇ちゃん!そろそろお片付けしよっかー」


「はーい」…と言って、歌を歌い出す♪お片付け〜お片付け〜♪


カゴに入れるオモチャ、ネットに入れるオモチャ、船のオモチャ…全部片付けてくれて、肩まで沈んで10を数え始めた。


いーち、にー、ちゃん、ちー、ごー、ぞく、ちち、はーち、くー、じゅー。出るよー。


茹蛸になった三男孫は、満足そうに出てきて「ジィジ、あんとー(ありがと)」


クタクタになった主人が、「はいよー」って言えば「はいよー」と返す。


可愛すぎる2歳児‼︎


支度を終えて、私がお風呂に。


髪を乾かす時間もなく、タオルを巻いて出てきたら「おー!バァバちゅごい」笑。


ディズニーのアラジンを思ったらしく、なんかそんな言葉を連呼してました。(通訳いないとわからない)


それから、少し経って「お2階に行こうか?」って言ったら…案の定「いやよー」始まった!笑。


主人がすかさず「お2階に大きいなクマさんが待ってるんだって」


「え?クマたん?いくー」


すんなり、2階に駆け上がる。


部屋に入ると、大きなコストコ熊とダッフィ、シェリーメイがお出迎え。笑。


全て、三男孫ちゃんより大きい。笑。


「どのクマさんと寝る?」


「これがいい」と選んだのは、シェリーメイ。


お布団に寝転んで、シェリーメイに語りかける「いっちょにねんねー」


電気消すよーって言ったら、凄く拒否られてしまって


暫くつけたまま…


私は、背を向けて寝るのを待つ。


下手に話しかけたり、トントンしても逆に寝てくれないって熟知している。


3人の孫は、ほぼ同じ。部屋を暗くして、静かにそばにいるだけで、寝てくれる…そこは、手がかからない。


…が!


電気を消させてくれないので、背中に視線を感じる。


「そろそろ鬼さんが来る時間だよぉ。電気つけてると、来ちゃうから消そうか」


「鬼さん?こわくないよー」


「バァバ知らないよー」


「えー、いやよー」


じゃ、消そうね!って言って、豆球に。


ものの5分としないうちに、寝てくれた。笑。


下に降りて、髪を乾かして、洗い物したり洗濯機のセットして、一息ついて2階へ。


部屋に入ったら、ものの30分もかかってないのに、既に向きが違う。笑。


動かすと起きるので、そのまま。


朝まで、何度か蹴られて起きたけど、私が起きるまで爆睡してました。


アラームで起きた私。すぐ起きた三男孫。


朝からご機嫌だった。


「バァバ、たっちー」


「おはよー〇〇ちゃん」


「おはよー」


エアコンを切って、下のリビングに。


おめざの水をあげて、朝食の準備。


主人と3人で食べ始めたら、三男孫ちゃんは人物が欲しくなるタイプなのか、私のパンを横取りされた。笑。


昨夜作ったビシソワーズ。三男孫ちゃんのお気に入りなので、出してあげたら「おいちーおいちー」連発でした。


サラダも、私の所と主人の所から「トマトちょーらい」って、取られたけど…


牛乳もお代わりして、パンも沢山食べて、スープも完飲。


家事をするのに、三男孫にはYouTubeを見せて、仕事場に行ったり2階に行ったり…


主人の仕事の手伝いで、一緒に行く事に。


三男孫ちゃんをチャイルドシートに乗せて、出発!


途中で、娘から電話があり、既に家に帰ってとの連絡。


お昼を買って帰り、賑やかなお昼になりました。


無事、お泊まりが出来た三男孫ちゃん。


当然ながら、長男孫と次男孫が言います。「次は僕ね」と。笑


一番手のかかる三男孫ちゃんだったけど、案外手がかからずでした。


また順番に泊まりに来るのかぁ。笑。


大変だけど、癒しと元気を貰えるので楽しいです。


シングルになった娘だから、少しでも子供達の憩いの場が出来ればと思ってます。


その代わり、悪い事すれば怒るし、ダメなものはダメで通してます。


だけど、孫たちは「ジィジとバァバのお家だーいすき」って言ってくれるので、やってしまう馬鹿ジジババです。笑。


長々と読んで頂きありがとうございました。