昨日、うちの従業員の息子さんが、無事に卒業しました。


生まれた時から、シングルマザーだったので、赤ちゃんから幼稚園に入るまで、私が面倒をみてました。


幼稚園に入園する春に「もう、一緒に遊べないね」って言われて悲しい気持ちを思い出しました。


小学校に入学する時も「ランドセルみてー」とニコニコしてたのを思い出しました。


小学校受験で、小中一貫校に。


高校受験は、都内の有名進学校3校受けて2校合格。(全国レベルの上位校)


しかし、行く訳ではなく自分のレベルを知りたくて受けたらしく、県内の一番の進学校に。


だけど、小学校からずっと陸上をやっていて、大会も全国大会まで。


今回、大学受験をして、あえて昔で言うセンター試験のみでの挑戦。


2校受けて2校とも合格。


とある大学の医学部。生まれた時に亡くなったパパと同じ職業にと。


難関大学とだけ。色々書いてしまうと、わかってしまう大学なので。


思い返せば、赤ちゃんから見てたので、我が子のような孫のような、感慨深いものがあります。


年末年始に静岡に帰省した時に、とある一宮神社のお守りをあげて、プレッシャーになりませんように!って渡しました。


でも、ちゃんと応えてくれました。お守りの力ではないけど、我が子のように喜びました。


この春、また新たな旅立ちです。