今週は、ほぼ有給でした(笑)


末っ子孫ちゃんを預かる事が多くて…仕事<孫になってる私(笑)


来年の4月には、保育園だから…それまでは、面倒見ないとねって事で引き受けました。


生まれてから、もう5ヶ月になりました。まだ寝返りはできないけど、お座りが少しできる程度。


あやすと笑うし、顔みるとキャッキャ喜んでくれる。ただ、他人には冷たい(笑)



ジャンパルー大好き


そろそろ、顔が変わってきたので隠しました。


長男孫に似てきたので、イケメン君方向になるかな?(笑)


次男孫は、顔だけは女の子。やることなす事全て男!なのに、友達は女の子ばかり。特に他のクラスの先生にベタ惚れしてる(笑)


毎日、先生に抱っこしてもらうのが大好きで、毎回要求しているらしい。お友達の〇〇ちゃんも大好きで、相手にされてないのに追いかけるタイプらしい(笑)…逆に、好き!って言ってくる子には無反応って言ってました。(笑)


長男孫は、正反対で男の子の友達しかいない。女の子に見向きもせず(笑)…娘曰く「幼稚園の中でも、目立つ存在らしく先生にもファンがいるらしいよ」と。


そして、毎日武器を作って持ち帰ってくるらしい。


先生曰く「最近は、凝った作りと、カラーテープがお気に入りで、随分進化してきました」と。


そういえば、金曜日の今日持ち帰ってきた武器が、めちゃキラキラテープで作られた大きいやつだった。(牛乳パック5個分の大きさ)


次男孫は、幼稚園のTシャツ(制服代わり)にカラーテープで貼り付けた変身ベルトと、マントを背中に貼り付けてあった(笑)


そして、今日次男孫の誕生日。我が家でお祝いした。希望がお寿司とプーさんのケーキって事で、予約して購入しました。


寿司ネタまで注文されて「マグロとエビとイクラね」(笑)


長男孫は、生魚一切受け付けず、納豆巻きオンリーです(笑)



右が長男孫。これでも大きい方だけど、友達の方が大きく見える。ちなみに身長は110cm。5歳児の年中さんです。



次男孫 相変わらずチビちゃん。身長も90cm。4歳児の年少さんです。


運動会も終わって、遠足も延期で今週どうにか曇り空の中行けました。途中で雨になり、戻って園の部屋でお弁当食べたみたい。


今は、遠足も父兄同伴はなく、子供達と先生が園のバスで、ちょっと遠い大きな公園に行くらしいです。


娘は、次男孫のクラス役員になってるので、付き添いで行きました。普段見れない様子が見えて楽しかったって言ってます。


そして、次男孫の大好きな〇〇ちゃんも確認したそうです(笑)


妊婦で引き受けなきゃならない役員だったらしく…最初は、戸惑っていたけど


始まったら、結構楽しいらしく、大変だけど引き受けて良かったって言ってます。


私も、上の娘の時からずっと役員引き受けて、10数年役員してました。最後の数年は執行部だったけど


大変だった事は、引き受けてくれない保護者を説得する事くらいかな。


逆に、普段見れない子供の姿をみることができるし、先生とも仲良くなれるので、良い事しかなかった気がする。


今の義務教育での役員事情は、随分違うのかなぁ。