日日是好日 | 和菓子教室 あん恋

和菓子教室 あん恋

お教室や和菓子にまつわる日々を綴っていきます。

ようこそ、亀有の和菓子教室あん恋へ。

和菓女芝です。

夏越&艶干し錦玉レッスン

 

 
夏越は少し生地をのこしておいて
お豆さんを敷き込んだところに
流し込みますね。

 Mさん、艶干し錦玉を超楽しみにしてくださり、
カットするイメージトレーニングばっちり
(夢もみるという(笑))
嬉しいなぁ!!

 
Kさん作品 美しい〜

 
鉱物菓子出来てます!



すごいですね。

 
次の日少し固まってから再びご自宅でチャレンジ!
お写真送ってくださり、ありがとうございましたおねがい


Kさん、Mさんともに日本のお稽古ごとをなさっていて、
その醸し出す雰囲気がなんとも素敵でした。


私が10文字の言葉を集めていますとお伝えしたら、

にちにちこれこうじつ
と呟くKさん。

あっ!10文字だ!!
で盛り上がりました。


日日是好日
良い言葉ですよね。


元々は禅の教えだそうで、
過去をむやみに悔い、未来に必要以上の期待を持ち込まず、
現在(いま)を精一杯生きることに努める大切さを説いたものだそうです。

たとえば、今日はいい日だなとか、
嫌な一日だったなと感じることがありますが、
それは自分が勝手に作り上げた感じ方でしかなく、
本当はどの日も最高のいい日ばかりなのよ

という深ーぃお言葉。

好きな言葉でしたが、改めて10文字であることを知り、
一層大事にしたいと思いました。

素敵な時間を過ごさせて頂き
ありがとうございました飛び出すハート