お茶のお稽古はじめ | 和菓子教室 あん恋

和菓子教室 あん恋

お教室や和菓子にまつわる日々を綴っていきます。

ようこそ、亀有の和菓子教室あん恋へ。
和菓女芝です。
 
今日はお茶のお稽古はじめ。
 
最近お休みの日には、割稽古といって
自宅で簡単ですがお稽古を重ねているお陰で(うふ)
以前よりお点前の所作がスムーズで
かつ、美しくなったと
褒めていただけました〜!
 
やったーやったーヤッターマン!!
 
 

 
今日はまた新しいお稽古をつけてくださいました。
 
一体お茶の作法って、何パターンあるのでしょう。
 
先生は昭和10年生まれの先生は(87か88歳)、
どのお稽古もささっと手順をお教えくださるのです。
認知症とは無縁!
お着物がとてもお似合いで、
可愛らしくて、憧れます。
 
 
 
 
お菓子を作ってお稽古するのがまた楽しみで。先生やお仲間に好評で嬉しかったです。
 
早春&鶯まんじゅう
成形を2つお伝えさせて頂こうと
レッスン直前で誠に勝手ながら変更することに、致しました。
 
より梅らしく、しかも幸に続けて
スプーンの成形なんですね。
 
反復して、かつ、いろんな型を覚えて頂ければ
きっと楽しい和菓子LIFEとなるとおもいます。
 
中の餡も、こなしの方は梅餡にして、
変化を持たせることにしましたラブおねがい
 
今週更に生地の扱い方を考えて、
善きレッスンとなるように
顔晴ります♫♫