新作レッスンのお知らせ | 和菓子教室 あん恋

和菓子教室 あん恋

お教室や和菓子にまつわる日々を綴っていきます。

ようこそ亀有の和菓子教室あん恋へ。
 
和菓女芝です。
 
☆新作レッスンのお知らせ☆
 

 
福来寄せ(ふきよせ)
 
ふきよせは、干菓子を何種類も盛り合わせたお菓子でさ。
前回の吹き寄せは、焼き菓子をはったい粉(香煎粉ともいいます)と小麦粉で作りましたが、
今回は、たまごぼうろと、メレンゲクッキーを作りたいと思いますニコニコ
 
 
たまごぼうろは、そう!子供の頃に良く食べたあれです。
ほろっサクッとしてて、優しいあじわい。
大人も大好きよ♡
 
メレンゲクッキーは、余った卵白で作ります。
 
そして、工芸菓子でよく作られる雲平生地で、
桜や葉っぱを抜いていきます。
ぼかしの技を復習しましょう!
 
 
なんでも、つくってみると奥が深いですね、、
メレンゲクッキーも色んなバージョンで作りました。
 
どのお菓子も新正堂の社長、部長のご子息から
美味しいコメント頂いております。
お子たちの反応はとにかく素直で、可愛くて、毎回ドキドキ。
 
小さきものを愛する気持ちは、
日本人ならでは。
少し手間はかかりますが、楽しんで頂けるレッスンになるかと思います♫
 
 
期間 2024年2月〜
定員 4
料金 5,500円