黒糖のこと | 和菓子教室 あん恋

和菓子教室 あん恋

お教室や和菓子にまつわる日々を綴っていきます。

和菓女芝です。

専務に黒糖蜜がけなっつあれこれを

お話していたら

「確かに黒糖って説明のつかない何かがある時がありますね。」

とのお返事。

黒糖練り羊羹を開発する際に

黒糖だけで作ったら、糖度は合っているのに

合ってない感覚になって、

グラニュー糖をブレンドすることで

解決したそう。

私はグラニュー糖の配合は、


黒糖だけだと、お味がエグく感じたからなのかと

思っていたのですが、

どうやら違ったみたい。


黒糖プレミアムカステラの時も、

ザラメを底に敷いたら溶けちゃうよと

教わった時もびっくりしたもんなぁ、、

何かし黒糖は精製度が低いので

思ったような仕上がりにならないことも

メーカーによって差があることも

勉強になりました。