東和会初出品! | 和菓子教室 あん恋

和菓子教室 あん恋

お教室や和菓子にまつわる日々を綴っていきます。

和菓女芝です。
 
私は、東和会という和菓子屋さんで作る団体に所属していて
 
東京製菓学校時代から、月1回開催される例会に
 
都合があえば参加しています。
 
例会は、2本立てて、講師の先生による講義と
持ち込み作品の講評です。
 
今回、9月からの新作を初出品してみました!
 

 

 
生地は浮島、テーマは晩秋と決まっていました。
 
私は、干し柿が軒先から連なっている情景をイメージし、
 
浮島と干し柿羊羹の貼り合わせで・・・
 
菓銘は「郷愁」
 
 
出品すると、カメラマンが作品を撮ってくださり、
 
評価の良かったものは会報誌に載るシステム。
 
講義の間に、役員の方々が試食して点数が
 
つけられていきます。
 
私は講義を聴きながらも、気になって気になって(笑)
 
 
講評は、好評でした!!!!
 
会が終了したあとも、試食して頂いた先生方や
参加者の方から感想やアドバイスをいただき
ました。
 
緊張したけど、出品してよかった~
 
これからも、顔晴ろうと思えた
初出品でした。
 
 
★★★★★
 
水曜日レッスン終わってから出品用の作品を
作って、レシピを作ったり、質問事項をまとめたり・・
むちゃ緊張状態で過ごしていました。
ホームページの予約状況を更新する余裕がなく
ご迷惑をおかけした方、本当にごめんなさい。
また、何故か、同じ日時で・・・( ;∀;)