着物生活への憧れ | 和菓子教室 あん恋

和菓子教室 あん恋

お教室や和菓子にまつわる日々を綴っていきます。

和菓女芝です。
 
東京都知事による行動自粛要請が出ましたね。
 
新型コロナウィルス蔓延は世界規模となり、
 
終息のめどがいつのなるのか、不安が増すばかり・・・
 
 

 

  
 
こういうときは、お家遊びを楽しみましょう!
 
家のクローゼットの洋服をすべて出してファッションショーを
 
してみる♪ 鏡の前でモデル気分になれますよ。
 
ついでにもう要らないわというものを発見したら処分!
 
あらら、お家すっきりにもなりました~
 
★★☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★
 
私は、大家の恵子さんから、お母さまのお着物を頂きました。
 
木綿の2部式着物です。
 
お教室で着るかな?それとも普段着として??
 
ずっとずっと前から着物生活にあこがれていて、
 
50歳になったら本格的に始めようと決めていたら
 
今年もう50になるの。
 
お洋服を極力減らし、着物生活が出来るように顔晴ってみたいです。
 
あっでも、私の着物生活は、お太鼓じゃないですよ。
 
お太鼓は苦手なんです。半幅帯だったり、今お教室でしているみたいな
 
帯っぽいベルトでもいい。
 
いかに、普段着として着物を取り入れられるかがテーマなので、
 
靴はブーツでもいいって思っています。
 
ちんちくりんのへんてこりんかもしれません。
 
それでもいいから、まずやってみたい!
 
恵子さん、ありがとうございました~



★★★★★★★

今日の漢字検定


書けなかった

①犯人が民家にロウジョウした。

②一般大衆をグロウする発言だ。



答え①籠城 ②愚弄