12年後も! | 和菓子教室 あん恋

和菓子教室 あん恋

お教室や和菓子にまつわる日々を綴っていきます。

和菓女芝です。
 
水曜日にお茶のお稽古に通っているのですが、
 
お教室のお飾りにいつもきゅんきゅんしています。
 
 

 

猪の扇子と、置物。

 

 
 
袱紗も猪なんですよ。
 
また香合も猪。表情に愛嬌があってとっても可愛い!
 
いかも先生はいのしし年生まれ!
 
御年83歳。今年年女なんですって。
 
しゃんとしてて、スマホとかも使いこなして
 
ほんまお若く可愛らしくって、大尊敬しています。
 
こちらの置物には思い入れがあるみたい。
 
「今回で最後かしらね」なんて言わないでください。

 

 
 
お稽古はお着物で。
 
私はいつもあん恋で着ている制服を持っていっているのですが、
 
今回は着物を着て、電車に乗り、先生宅に伺いました。
 
やっぱり着物はいいですねぇ。。
 
袖口をゴムで絞っていると確かにお教室する分にはいいのですが
 
裾があるのとないのとでは、お茶をするのに所作が違ってきます。
 
これからも着物で行くかな。