基本の和菓子を丁寧に・・ | 和菓子教室 あん恋

和菓子教室 あん恋

お教室や和菓子にまつわる日々を綴っていきます。

和菓女芝です。

 

土曜日午後は団子。

 

生地は、上新粉と水のみです。

 

生地を手搗きで搗きまーす。

 

お菓子の差し入れや、ご旅行のお土産を頂いたりして

とっても和やかで、楽しいレッスンでした。

 

 

 

みたらしのタレを手作り

 

 

 

 

団子の成型は2パターンで。

 

15gに切るくびり切りをして丸くした生地を4つにするか

 

60gに切ってから、ヘラ切りするか

 

どちらも簡単ではありませんが、やってみると楽しいと思います。

 

 

 

みたらし団子は、地味かもしれませんが、

 

こういう基本の基本みたいな和菓子を

 

ご家庭で美味しく作れるようになることがとても意義のあることだと思います。

 

一緒に作ってみませんか??

 

是非お待ちしております(^^♪

 

 

 

和菓子教室あん恋