絶景のための関門突破① | ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

突然ランニングにはまったあの日から10年。10k・ハーフ・フルマラソン・ウルトラマラソン・トレランとの経過を経て山にもハマってます!体力衰える中ですが、日々のアウトドアライフを綴ります。

 

昨年

南アルプス北岳へ

↓北岳


 

今年は北アルプス

 

まさに!

山あり谷あり

本当に涙あり

大笑いあり


長い道中

一緒にいると

そりゃ

いろいろあるわけで



さらに高地でもあり

イレギュラーな場所

 

 

いろいろうまくいかず

思わずうまくいき

 

 

濃厚な日々でした

 

 

4人でなんとか日程を合わせ

ギリギリまでどうなるか

正直

わからないと思ってた

まずみんながそろったことが奇跡

 

誰もが

仕事と

家庭と

体力との攻めぎあい

歯車が噛み合っての道中でした

 

 

 

今回のアテンドは

昨年

2人での山行で

その素晴らしさを実感していた

スギちゃん

ゆきたろうさん

 



 

 

旅のはじまり

 

 

さあ出発だ

 

集合は

8月1日(木)20:00

私は午前中仕事を片付けて

自宅に戻り準備

 

 

荷物重量は5kが目標

天候変化の時

命に関わるものは必ず持ち

それ以外は必要最低限に

 

ジャスト5kにしてOKって思ったら


 

水 忘れてた💦

水1.5L追加💦



 

結局6.5kと相成りました

 

20:00に成田を出て

何時に

中房駐車場🅿️に着けるか!

 

実は

昨年に

ゆきたろうさんとスギちゃんが行った時の話

なんと!

 

休日前夜ではあるけど

深夜1:30で

やっとスペース見つけて

入れたってσ(^_^;)

何それ

 

それだけ人気ってことです

 

北アルプスの入門コースと言われる

 

アクセスもいい

 

登山口は中房温泉

 

千葉からは321km 

休憩込みで5時間以上はかかる長旅

 

 

でも久しぶりに会話が弾んで

遠足に行く子供のごとく

おやつを食べながら

話が弾む

笑いが止まらない



やっと日時を合わせて

出かけられる喜び

 

 

中央フリーウエイ

談合坂SAで小休止

深夜の時間帯なのに

かなりの人いる木曜日の夜

 

 

安曇野インターをおりて

いろいろ一般道で駐車場に向かう

 

どんどん狭くなる道

前から車が来たらすれ違えないかも

 

 

第1関門突破!!

 

平日なので若干車は少ないのか??

希望をもって

 

第1駐車場・・・満車

まだ深夜の時間帯なのにね

切り返して

 

第2駐車場・・・満車近い

でも止められるところを見つけて駐車!!

よかった~

第一次関門突破!

 

後ろは川だからさ

落ちないように気を付けて

 

 

さあ準備 出発

身支度を整えて

荷物の点検

シューズを履き替えて

ヘッデンを忘れずに!!


ほぼ寝てない(笑)

完全徹夜

 

たぶん

1・2時間は暗闇の中の登山になる

 

 

北アルプスの女王 燕岳へ!

 

超人気の山

スタートは

予定では早朝4時

 


しかし

到着後仮眠せず

そのまま出発

 

この日に

大天井岳まで行けたら

行きたいのもあり

出発は

早いに越したことはない

 

スタートは午前3時


一瞬ヘッデンを消すと

満天の星

 

4つのライトが道を照らして進む

登山口到着!

 

トイレを済ませて

出発

 







グループは私たち以外にもいるのが心強い

 

 

 

甲斐駒 黒戸尾根 

谷川岳 西黒尾根 

ととも

三大急登の一つ 

燕岳 合戦尾根(標高差約1300m)

どんな旅になるのか

想像がつかない

 

 

 

 

スタートして

困難な状況が・・・・

波乱の予感