外輪山④レポ終了 1周にかかった時間とまとめ | ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

突然ランニングにはまったあの日から10年。10k・ハーフ・フルマラソン・ウルトラマラソン・トレランとの経過を経て山にもハマってます!体力衰える中ですが、日々のアウトドアライフを綴ります。

屏風山の山頂から一気にくだる

グラフでもわかるように

標高を一気に500mさげる

 

そして再び400m登るという

ラスボスが控えている

 

 

 

 

 

トレランではよくあること

すでに40k以上になっているので

足ががくがく

下りでもポールを使ってくだる

 

その上

東海道の古道

石畳

 

だけならいいのだけど

 

石畳の真ん丸な石に苔がついている

すごくすべる

適度な傾斜なので

はやく進みたいのだが

怖くてゆっくりゆっくり

 

それでも2回尻もちついた

怪我なしだけど

 

 

 甘酒茶屋から

長く感じたけど

やっと到着

 

 

 

 

 

 

ここって有名なのか

観光客

外国人がいっぱい!

 

ちょっと休んで最後のトイレ行って

(トイレあった)

次のトレイルの入り口までロードを下る

 

ここからロードで湯本駅まで行けば5k

トレイルに入って最後の外輪山を行くと

10kちょっと

 

時間はたっぷりあるし

ここまできたら

外輪山をコンプリートしなくては

 

チャレさんからは

「これが最初で最後って思えば頑張れる」

 

 

と励まされ

 

 

「再度ガイリーンは無理かも」

って思ったら

意地でも頑張る

 

44k畑宿まで来ました

 

 

 

 ラスボスと滝

約3kで標高を400mあげる

鷹巣山・浅間山を目指す

 

 

 

止まりそうなほどゆっくり登る

この山越えれば

あとは下るだけ

頑張れあたし

 

 

途中で滝があるって聞いてた

これは!

見ごたえあり!

 



前日の雨で水量が多い

こんな素敵な滝がこんなところにあるなんて

登ってきてよかった

 

それに

もみじの木

紅葉の時期は素晴らしいと思う

 

 

 

 

 

 

 

ここからさらに登り

鷹巣山

 

 

 

少し下ってちょいと登って

浅間山

 

 

湯本の字!

 

やったよ とうとう

 

登り切った

あとは4~5k下るだけ

実は外輪山は特定の場所から登山道に

番号が50mごとについている

って教えてもらった

 

つまり

100だったら0番まで5kってこと

湯本が0番なので

だんだん減っていく数字を楽しみに下る

50なら残り2.5k


至福の時

 

緩やかな下りだったので

2~3kゆるく走った

 

かなり足にきていた

 

顔面から転ぶ

かっこ悪い(笑)

怪我なしなのでよし

 

トレイルの終わり

 

 

 

 

私のガーミン

バッテリーが残りわずかだったので

ここでストップしてログを記録

 

このログが消えたら暴れるよ!

 

500mほど湯本駅までロードを進み

 

到着

 

16時40分

 

 

 

 

 

 

 かかった時間はなんと!

あえて

このレポでは時間には触れなかったけど

 

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

 

 

 

17時間

5分30秒

 

 

 

 

 

 

すべての外輪山をたどった

 

ロードは元箱根と甘酒茶屋付近

ほんの少しだけ

95%以上トレイルだと思う

 

 

 

  旅のまとめ

 

私にとって足が疲れてきてから

暗くない状況はよかった

 

疲れて暗くなったら

リタイヤしたくなったかもしれない

 

 

私の鈍足に付き合ってくださった方

チャレさんmizoreさん

100k以上のトレイル経験者

規格外の方です

かなり

まどろっこしい思いをさせてのでは

ないかと思う

すみませんお願い

完璧なペース配分でした

感謝しかありません

天気の回復も幸運でした

ありがとうございました!

いろいろな条件がうまく重なって

完歩できたと思います

 

私の行きた一切経山、六甲全山縦走

安達太良山、阿蘇のトレイルetc

たくさんの話を聞きました

 

やりたいことリストに入れておこう!

 

ガーミンデータからヤマレコにデータを

エクスポートできるんですね

これも収穫でした

 

かなり時間がかかってしまいましたが

大満足のジャーニーでした!

17時間体を動かす経験ができたのは

大きな自信となりました!



また行きたくなるかなwww