外輪山② いくつもの峠を越えて | ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

突然ランニングにはまったあの日から10年。10k・ハーフ・フルマラソン・ウルトラマラソン・トレランとの経過を経て山にもハマってます!体力衰える中ですが、日々のアウトドアライフを綴ります。

 

天候は持ち直してきた

雨があがった

風はない

 

風がないのもあり

富士山の上の雲は動かない

富士山の裾野が見られるくらい

 

雨が上がっただけどもうれしい

 

金時山を下って小さなアップダウンを越えて

ほどなく長尾山

長尾山からくだって

乙女峠6:07

 

 

 

 

 

乙女峠の先は私の未知の世界

 

ここには富士山の絶景が

みられるポイントがあるのだが

今回は残念ながら見えず

 

次は長尾峠を目指します

峠は底なので峠から峠を越えるときは

小さなピークがある

 

乙女峠から長尾峠までにあるのは

丸岳1156m

 

 

景色のいいポイントがあるとチャレさん

 

目の前に大涌谷

眼下に芦ノ湖

 

 

 

 

そして感動!

今まだたどってきた

尾根ルートがよく見える

 

 

正直

「あんな遠くからここまできたのか」

と感慨深い

 

 

そして

これから行くべき尾根ルートが

芦ノ湖をぐるっと取り巻く外輪山が

よくみえるのだ!

 

 

わくわく半分

ほんとうにぐるっと回っていけるのかなあ

という思い半分

 

先の尾根上に三国山

新緑で

もこもこして

これから先の

尾根の中では

高さもある

 

チャレさんの予想

「三国まで3時間くらい」ってこと

ついてみたらぴったり3時間だった

 

 

そういう

だいたいどのくらいの時間で

行けるのかという目安はありがたい

 

 

気持ちは

何かを目標にして

スモールステップを積み重ねていく

 

 

 

ペースはチャレさんがつくってくれて

後ろからはmizoreさんが

サポートしてくれる

 

青空も見えてきた

 

 

長尾峠まで下り切る

一回登って箱根芦ノ湖展望公園

富士山が裾野までよく見えるポイント

 

 

 

 

 

 

芝生が広がっていて景色がいい

ここでお弁当を食べている人もいた

この辺りは気持ちいい

 

こんなに晴れてきた

 

 

 

このルートは

実は箱根スカイライン(車道)が

並行して走っている

 

 

次の目標は湖尻峠

 

 

湖尻峠到着

なんだか伊豆山稜線歩道の仁科峠に似ている




ここで

やっと!

芦ノ湖の北の端に到着

ここからは芦ノ湖スカイライン(車道)

に並行して湖を南下していくのだ

 

湖尻峠850m

三国山1102m

約2kで250m登る

ここが中盤のピークだったかな

三国山

28k地点 半分越えた

 

 

 

 

 

 

丸岳付近で

「あそこまで行くんだ」って

臨んだところまで来た

 

さらに3kほど進んで山伏峠

 

待ってました

芦ノ湖スカイラインレストラン

レイクビュー


webより



補給と待望のトイレ休憩

もう膀胱満タン

 

長めの休憩をとる

私は食べたのは味噌団子

(写真忘れた)

 塩っぱいが美味しい


 

 

アイスカフェオレ

カフェオレは濃厚牛乳が使ってあり

うまい!!

 

チャレさんは焼きおにぎり

mizoreさんは

アイスどら焼き的なものをチョイス

 

ほっと一息

 

ここまで約30k

 

続く