どっちが正確?二つのガーミン | ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

突然ランニングにはまったあの日から10年。10k・ハーフ・フルマラソン・ウルトラマラソン・トレランとの経過を経て山にもハマってます!体力衰える中ですが、日々のアウトドアライフを綴ります。

二つのガーミンを使っています

 

ウルトラ

時間が長くなる時は

エンデューロ

圧倒的なバッテリー駆動時間が武器

ちょいと重め

 

40kくらいまでのロード

フォアアスリート955

バッテリーはエンデューロには及ばないが

ある程度の駆動時間と地図機能

何より軽い

 

日常のロードランは955を使うのですが

バッテリーが少なくなっていたので

エンデューロをつけて

いつもの自宅周りをぐるぐる

1周1kなのですが

???

あれ

いつもこの辺で1kなのに

いつまでたってもラップ音がしない

 

1kラップタイム

 

え??

 

体感的にキロ6は切って

走ってるつもりが

きれてない

1k距離が長い。。。

 

 

ということで

左手にエンデューロ

右手に955

をつけて走ってみた

 

スタート

955が先に1kラップ音 

同時にエンデューロを止める

 

955は1kジャストなのに対し

エンデューロは950m

 

二つのガーミンに50mの差がありました

 

955 1kラップ 5:53

エンデューロ 1k 6:13

同じ道なのにね(笑)

 

 

 

それぞれのガーミンのGPS精度の設定を確認

955の方が最高精度になっていました



GPSの精度なんて気にしたことなかったですが

バッテリーを考えてなるべく長く持たせたければ

GPS精度を下げ

 

逆に短い距離はGPS精度を上げて

使用すればよいのですね

そんなこと今更って言われちゃいそうですw

 

エンデューロ氏

955嬢

 

うまく使い分ければいいわけ

 

大体の距離やラップタイムがわかればいい

山やトレイルラン、ウルトラはエンデューロ

 

10k

ハーフ

フルなど

1秒を削り出すような走りをするときは

955ってことですね

 

私は1日中

寝るときもガーミンつけているし

健康やランも管理してくれるので

無くてはならない相棒です

 

それにしても

機能が多くてたぶん十分

使い切れてないでしょうね

 

今度は935と955を

両方つけて走ってみましょう

やっぱり新しい方が正確なのかな(・_・)