熊野古道レポ コースの魅力 そしてリザルトでました | ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

ロードも山も走ります-ankocat(アンコキャット)の自分勝手な練習日記-

突然ランニングにはまったあの日から10年。10k・ハーフ・フルマラソン・ウルトラマラソン・トレランとの経過を経て山にもハマってます!体力衰える中ですが、日々のアウトドアライフを綴ります。

瀞山山頂からは

一気に下ります

 

 

 

 

17k過ぎると

人も大分ばらけてくるものの

下りが苦手なので

追いつかれ抜かれます

 

若い方は本当に下りがうまい!

怖くないんだろうか

 

その時は痛めた指の付け根が痛くて

おっかなびっくり下った

 

ふと気づく

 

 

 

 

 

  一人ぼっちだった

 

前にも後ろにも誰もいない

静かな山にたった1人走ってる

少し立ち止まってみるも

後ろは来る気配無し

もしかして最後のランナーになった?

 

 

GPSデータを確認するものの

オンコース

そして完ぺきなコーステープが導いてくれるので

間違えようがない

 

 

千と千尋の神隠しのように

別の次元に入り込んだか

 

 

そんなこと考えながら一人先に進む

 

 

すると人の声

人だかりがして写真を撮るランナー多数

ほっとしたw

 

 

 

  木津呂(きづろ)集落だ!

「ナニコレ珍百景」でも紹介された

 

 

 

 

 

>木津呂は北山川が屈曲してできた中ほどにある。

 突き出した半島のような形をしている。

 風水ではこのような地形を龍穴と呼び

 パワースポットとされている。

 

 テレビ朝日で放送されている番組

 「ナニコレ珍百景」でも紹介されたという

 珍しい地形で、「北山川の蛇行がつくった眺望

 として注目を集めている

 

 

上から見るには往復3~4時間の山登りが必要

 

 

しばし

立ち止まってその不思議な風景に見入り

パワーをもらったような気がしました

 

 

 

さらに下ります

長い長い

足が痛いのもあっておっかなびっくりだから

進まない

 

やっと山を抜けると

 

下りのロードだ

北山川を右手に見つつ

曲がりくねったロードを進む

 

 

 

 

瀞峡谷

夏になると川遊びが楽しめるようだ

水がきれい!

 

 

 

 

 

 

下りきったところでトンネルを抜けると

 

 

 

 

 

 

  北山川の河原をエイドまで

 

このままロードを行かせてくれればいいのに

河原に降ろされる

 

 

 

 

走りにく過ぎ

 

河原の石に右足底があたって痛いのよ

 



 

まだ500mもあるのかよ💢

 

 

 

 

 

やっと河原が終わったところで

第2関門の25k地点のエイド

 

 

 

 

関門時間より

2時間20分前

 

 

 

 

ゴールの

制限時間まで3時間20分

 

超余裕でした

 

残り5k

歩いても完走できる

 

ゆっくり味噌汁をいただきました!

いや~ランナーのこと

わかってますね!

塩分を含む、温かい味噌汁

最高のエイド食

 

 

 

 

 

 

関門時間はゆるいと聞いていたのですが

その通り

急がなくても大丈夫な

優しいコースでした

初めて30kクラスのトレイルレースを走るには

最適なコースでしょう

 

 

 

 

 

そしてリザルドでました 

半分より少し上

上出来でした



 

45歳以上のカテゴリーのトップ3

どうやったら4時間で走れるのか!

 



 

至福の5kに続きます