母の遺骨··新たな問題が | あんこ先生のブログ

あんこ先生のブログ

現場の知識も豊富な主婦目線のコーディネーター「あんこ先生」が伝えたいこと!

こんにちは😊


今週、母の遺骨を取りに

名古屋にいく予定なんですが、


遺骨を持って来たら、納骨までの間、

お寺さんに預かってもらう予定でしたが、

さっきお寺さんに確認したら、


今建設中のお寺さんが完成しないと、

納骨堂に何体お骨を納骨出来るか

まだ分からないとのことで、

母の遺骨を納骨出来るのか··?😭


実母は、昨年の8月末に亡くなったので、

一周忌の前に

札幌に遺骨を持ってくることにしたのですが、


遺骨を持って来ても、

今後どうなるかが不明···


参りました😓


父の納骨堂があるお寺さんに 

実の母も納骨したかったのですが··

出来れば、兄が先に亡くなったら、

兄もと考えていたのですが、


最悪は、他の納骨堂を

探さないとならないかもしれません。


ますは、名古屋から

母の遺骨を無事に持って来れるかも

不安でいっぱいなんですが、


名古屋の友人が、中部国際空港まで、

車で送ってくれることになり、

本当に有難くて、 感謝、感謝なんです♥


今度は、納骨出来るかどうかの

新たな課題が😭


費用のこともあるし。


兄は、空港にも送ってくれないので、

全てに関して、

全然頼りにならない状況。



こういう親の介護や世話、兄弟とのこと、

亡くなってからのことなど、

私だけではなく、周りの友人や知り合いでも、 

結構悩んでいる方が多いんですよね😂



自分の時には、

息子達が困らないように

準備して、費用も用意しておかないとね。


義母の納骨がやっと終わり、

これから、仏壇仕舞い、解体などなど、

まだまだやることはてんこ盛りなんですが、



自分が死んだ後のことを

何も考えないでいた親を見ていて、

切実に思います、


残された者の役目なのかもしれませんが、

それは昔の話し、


今の世代の人達には通じませんよね。

私の息子たちも同じく。


費用だけの問題ではないのですが、

お墓を買うのも、

納骨堂に入れるにしても、

費用が相当掛かりますから。


少しづつ進めている

「終活」の一番の課題かも😅




  値段まで見えちゃってますが、

 こんな香炉、ロウソク立てもあるんですよ✨



コンパクトで、おしゃれなのにしたい✨




今日は暗い話しになってしまいました😅


それではまた〜🖐️