ICがスキルアップするには次のステップへ! | あんこ先生のブログ

あんこ先生のブログ

現場の知識も豊富な主婦目線のコーディネーター「あんこ先生」が伝えたいこと!

 

anko-sensei です!ニコニコ

20年間は、専業主婦でしたが、

40代から勉強をスタートして、

二級建築士、インテリアコーディネーターなど  

いくつかの資格を取得して、建築業界を中心に

インテリアの仕事を続けて来ました。

 

50代になってから フリーランスに転向

外注のコーディネーターとして

ハウスメーカーや工務店さんからの依頼で、

沢山の物件を担当して来ました!

 

ここ数年は、オンライン授業マンツーマンで、

「IC試験の指導」や「インテリアの実線的な指導」、

「就職の相談」に乗らせて頂いています。

 

特に宣伝はしておりませんが、

メッセージを頂いた方には、

その都度対応させて頂いていますクラッカー

 

 

 

こんばんはニコニコ乙女のトキメキ

 

 

今日も、主人の妹

義母の家の物を片付けに来てくれました照れ飛び出すハート

 

 

 

帰りにうちに寄ってくれて、

お茶のみながらしゃべりまくり爆  笑ルンルン

 

 

 

義母に気を遣うこともないので、

今まで話したことのない話題ばかり。

 

 

 

こんな風に話しが出来るようになるまで、

40年以上も掛かってしまった驚き

 

 

 

 

今日初めて、義理の妹から、

 

「うちのお母さん、〇〇子さんに

 何であんな言い方するんだろうと思ったことがあるんだよね」

 

と話してくれた。

 

 

私も、義母に言われて辛ったことを

ほんのちょっとだけ話しちゃいましたが真顔

 

 

 

ずっと以前から、こんな風に話せていたら、

随分色々なことが違って来ていたはずだし、

嫌な思いもしなくて済んだのにな~~~と笑い泣き

 

 

 

 

恥ずかしいのですが、

久々の顔出し。

 

昨日、髪切りました!

 

 

 

 

     

 

 

   切り過ぎた~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

  スキルアップは楽ではないけれど・・

 

 

 

以前指導させて頂いた生徒さん達とは

今でもラインでやり取りしています乙女のトキメキ

 

 

色々相談に乗っているので、

皆さん、逐次近況を報告してくれています。

有難いことです照れ飛び出すハート

 

 

 

皆さんの状況はそれぞれですが、

 

 

転職が決まって、昨日4月1日から

新しい職場で働き始めた方も居れば、

今、転職活動中の方も居ます飛び出すハート

 

 

どの方(生徒さん)も、

私とはスカイプで授業したり、

就職の相談に乗ったりしていたので、

 

住んでいる場所はバラバラ・・・

 

中には、札幌の方も居ますよ~クラッカー

 

 

 

皆さん、次のステップに向かって、

新しいことに挑戦しています。

 

 

インテリアコーディネーターと言う職種にはこだわらず、

建築関係の仕事に就いた方も・・

 

 

色々な選択肢がありますからね。

 

 

インテリアコーディネーターの仕事は、

沢山あるわけではないので、

 

 

就職活動は大変だと思います笑い泣き

 

 

それでも、今の現状で満足することなく、

次のステップに挑戦していくのは

凄いことだと思います。

 

 

 

 

インテリアコーディネーターと言っても、

働き方はそれぞれです。

 

 

ハウスメーカー、専門メーカー、工務店、

カーテンの専門店とか、リフォーム会社などなど・・

 

 

そしてフリーランスとして働く選択肢もありますよね。

 

 

 

 

フリーランスでも・・

 

 

・ブログやインスタで営業してオンラインで相談を受けたり、

 

・HMや工務店さんから、

 外注のICとしてお仕事を頂く方法もあるし・・

 

 

 

フリーランスとして働くには、

ある程度の経験と能力が無いと

やって行けないのが現実なので、

 

 

ここまでになるのに、時間が必要だし、

相当の経験を積んで、修行していかないと真顔

 

 

私もこの外注のICとして、

6~7年経験させてもらいました。

 

 

最初・・

自分ではある程度経験積んで来たので

大丈夫だろうと思っていたのですが、

 

 

実際にお仕事を受けてみたら、

想像していた業務より、

はるかに難しい仕事ばかりでしたチーン

 

 

 

結果、外注のICとして経験して来た6~7年が、

一番レベルの高い実務経験だったと思います!


 

 

 

今のインテリアコーディネーターの仕事は、

私が外注のICとして働いて来た時とは、

提案の手段など、少しづつ変わってきたな~と感じますが、

 

 

例えば・・

 

カーテンのプランニングボード・・

以前は、

実際のカーテンの生地サンプルをカットしてボードに貼り付けて、

名称はテプラ―で印字した物を

ボードに貼ったりしましたけど、

 

今では違いますよね・・

 

 

それに、

3Dパースで、完成したお家のイメージを

お見せすることも出来ちゃうのですから・・

 

 

 

今のICは、

CADが出来ないと、仕事にならないと思いますし、

 

 

アナログ時代の私の時とは

随分違って来ています。

 

 

 

でも、

基本的なことは変わっていないんですよね

 

 

営業力とか、お客様を引き付ける力とか、

提案力とか・・

 

 

 

また、基礎能力は、

いつの時代でも必要だし、

 

 

報連相や、確認はとても重要。

 

 

 

こういう基本的な能力があれば、

専業主婦だった方でもチャンスはあるし、

 

 

遅いスタートでも、諦めることはないと思います!

 

 

 

私は人よりとても遅いスタートだったので、

インテリア、家づくりの仕事に、

今でも、まだ飽きていません(笑)

 

 

 

     ひまわりひまわり

     

 

 

最近始めたインスタ・・・

 

まだまだやり方が分からず四苦八苦していますが、

 

 

何事も挑戦ですからね~

 

 

生徒さん達からも、インスタ始めたこと伝えたら、

びっくりされました~驚き驚き

 

 

〇〇の手習い・・みたいなもんです(笑)

 

 

 

kyokointeriorと言うユーザーネームでやってます。

 

お暇な方は、覗いて見て下さい~笑い泣き

 

 

 

 

 

    

            友人宅の手づくりのリース

         お花の先生なんですが、アレンジも上手でびっくり乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

今日は、この辺でバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

新築戸建ての家づくり、

リフォーム、リノベーションをお考えの方は

 

 家づくり全般について書いていた

 2018年以降の過去の投稿を覗いて見て下さい👀

 参考になるかもしれませんので!

   ホームページはこちら

 

ホームページは、

 内容は更新していないのですが、

 施工例が沢山出ていますクラッカー