「我家の仏壇コーナー」のプランニングをスタート! | あんこ先生のブログ

あんこ先生のブログ

現場の知識も豊富な主婦目線のコーディネーター「あんこ先生」が伝えたいこと!

 

anko-sensei です!ニコニコ

20年間は、専業主婦でしたが、

40代から勉強をスタートして、

二級建築士、インテリアコーディネーターなど  

いくつかの資格を取得して、建築業界を中心に

インテリアの仕事を続けて来ました。

 

50代になってから フリーランスに転向

外注のコーディネーターとして

ハウスメーカーや工務店さんからの依頼で、

沢山の物件を担当して来ました!

 

ここ数年は、オンライン授業マンツーマンで、

「IC試験の指導」や「インテリアの実線的な指導」、

「就職の相談」に乗らせて頂いています。

 

特に宣伝はしておりませんが、

メッセージを頂いた方には、

その都度対応させて頂いていますクラッカー

 

 

こんばんはニコニコ乙女のトキメキ

 

 

今日は、主人とヨドバシカメラへ。

 

主人、試行錯誤した結果、

新しいパソコンを買うことになったので真顔

 

 

 

私の古いパソコンを使っていたのですが、

セキュリティの面やら、やはり不安と言うことで、

新しいパソコンを買うことになりましたが、

 

 

主人は、仕事でもパソコンは必須だったので、

退職してからも、書類は何でもパソコンで作成して来たので、

やはり必要と判断したみたい。

 

 

 

携帯は持っているけど、

スマホを持たない主義の古い人間なので

パソコンはないとね笑い泣き

 

 

 

 

 

      ひまわりひまわり

 

 

 

 

実は昨日、久しぶりに主人に

ブチ切れてしまった私です・・チーン

 

 

 

昨年12月に退職してから

3か月近く経ちましたが、

 

 

 

 

私が1月にコロナに感染したり、義母がその後亡くなり、

バタバタが続いていたので、

 

 

 

小さいイライラはあったけど、

どうにか過ごして来たのですが、

 

 

とにかくマイペースな主人なので、

ついに、私が限界にえーん

 

 

人の気持ちを考えずに、

ものを言ったり・・

 

 

小さいことだけど、

確認を取らずに勝手にやってしまったり・・

 

 

 

いざとなると、とても頼りになる主人なんですが、

 

 

人の気持ちを汲むとかが出来ないタイプ。

自分のペースを乱されたくないので、

自分のペースで、行動することが多い人👨

 

 

 

ま~簡単に言うと、

大人げないと言うか・・

あまり深く考えてないと言うか・・チーン

 

 

 

こんな調子なので、たまに

私、爆発すると思います(笑)

 

 

たまに、愚痴らせて下さいませ~~笑い泣き

 

 

 

 

  仏壇コーナーのプランニングをスタート!

 

 

上で書いたことに繋がるのですが、

 

 

私がぶちぎれてしまったきっかけが、

この仏壇コーナーのプランニング

 

 

 

 

リビングに仏壇を置くコーナーを作らなければならないので、

スペースに限りがあるので、

結構難しい・・凝視

 

 

先日、仏壇屋さんに下見に行って来て、

小さめの仏壇をいくつか見て来たんです。

 

 

リビングなので、普段はオ―プンにして

お供えも置いて、毎日手を合わせるつもりなのですが、

 

 

お客様がいらした時には、

仏壇コーナーは隠して

家具のようにする予定なんです。

 

 

仕事柄、何度も仏間のプランニングはやって来たのですが、

ほとんどの場合は、

リビングの横の和室に仏間を作ることが多いんです。

 

 

 

何件か、リビングに仏間を作って

お客様がいらした時には扉を閉めてしまって、

一見仏間に見えないような仏間をプランした物件もあります照れクラッカー

 

 

 

我が家の場合は、

新築でもリフォームでもないので、

 

 

今あるリビングの一角に

家具調で、仏壇を置くスペースを作るということなんですよ。

 

 

仏壇を収める家具を

造作で作るということになりますクラッカー

 

 

 

ただ寸法を測ってみたら、

コンセントやアンテナの位置やら

カーテンのたまりのスペースなどなど、

考慮しないとならないので、

 

沢山制限が出て来ちゃいました💦

 

 

プランニングにはまだまだ時間がかかりそうです笑い泣き

 

 

 

後は、仏壇の大きさに合わせて作らないとならないので、

仏壇を決めないとね・・

 

 

 

主人・・

私がやるのが当たり前で、

 

「そんなに大袈裟に考えなくてもいいんじゃない~👨」なんて

ノーテンキなことを言って来るので、

腹が立つんですけどねムキー

 

 

さ~~どうなることか・・真顔

 

 

 

 

      ひまわりひまわり

 

 

 

 

最後に、先日行って来た東京で買って来た

主人へのお土産類がこちら

 

            ↓

 


  

         スヌーピーが大好きな主人なので、

           帝国ホテルで買って来たお菓子ルンルン

 

 

 

 

 

 

   

         フランクロイドライト展で買って来た

            マグネットのブックマーカー乙女のトキメキ

 

 

               ↓

 

    

 

   

          早速、主人使ってます!

 

 

 

 

これ以外にも、ルオー展のグッズも

主人に買って来たのですが、

 

 

よく考えてみたら、

自分には、何ひとつ買ってこなかった笑い泣き

 

 

 

何か、買えばよかったな~~

忘れてました💦

 

 

 

まっ、生徒さん達や、

従姉妹と沢山おしゃべり出来たのことが

一番のお土産なので、大満足なんですけどね照れ乙女のトキメキ

 

 

 

 

ではまた~バイバイ

 

 

 

 

 

 

新築戸建ての家づくり、

リフォーム、リノベーションをお考えの方は

 

 家づくり全般について書いていた

 2018年以降の過去の投稿を覗いて見て下さい👀

 参考になるかもしれませんので!

   ホームページはこちら

 

ホームページは、

 内容は更新していないのですが、

 施工例が沢山出ていますクラッカー