「家具が入ると印象が変わります!」コーディネートしたお客様のお宅へ・・ | あんこ先生のブログ

あんこ先生のブログ

現場の知識も豊富な主婦目線のコーディネーター「あんこ先生」が伝えたいこと!

 

anko-sensei です!ニコニコ

20年間は、専業主婦でしたが、

40代から勉強をスタートして、

二級建築士、インテリアコーディネーターなど  

いくつかの資格を取得して、建築業界を中心に

インテリアの仕事を続けて来ました。

 

50代になってから フリーランスに転向

外注のコーディネーターとして

ハウスメーカーや工務店さんからの依頼で、

沢山の物件を担当して来ました!

 

ここ数年は、オンライン授業マンツーマンで、

「IC試験の指導」や「インテリアの実線的な指導」、

「就職の相談」に乗らせて頂いています。

 

特に宣伝はしておりませんが、

メッセージを頂いた方には、

その都度対応させて頂いていますクラッカー

 

 

こんばんはニコニコ乙女のトキメキ

 

 

今日は、リウマチの定期受診日でした。

 

お約束のように、予約の時間から

1時間以上過ぎてからやっと呼ばれました笑い泣き

 

 

ま~今回からは、、

主人が車で送り迎えしてくれるようになったので

有難いし、楽なんですがクラッカー

 

 

肝臓の数値は下がっていたけど、

悪玉コレストロールの数値が

また上がってしまってショックチーン

 

 

女医さん、それでもコレステロールを下げるお薬は

もう少し様子をみましょうとのこと。

 

 

沢山の薬を飲んでいるので、

これ以上薬を増やしたくないと考えてくれてるようですニコニコクラッカー

 

 

 

それにしても、

リウマチ科の待合室・・

 

 

皆さん、歩くのも辛そうな方が多くて、

自分は、スタスタ歩いているので

幸せな方だな~といつも感じます。

 

 

1年半前に整形外科から紹介されて

初めて受診した時には、

私も同じように、歩くのが辛くて・・・

 

 

その上、2時間以上待たされたので、

やっと呼ばれた時に、

 

すぐ待合室の椅子から立ちあがることが出来なくて、

看護師さんが手を貸してくれたんですよねチーン

 

 

それから、整形外科でのリハビリも続けて、

筋トレも毎日家で続けて来たので、

 

普通に歩くことが出来るようになりましたウインク

 

 

 

今日も、女医さんに、

ずっと筋トレしてると伝えたら、

「それは偉いですね~~」とびっくりされました驚き

 

 

今日は、骨密度を上げるための薬が

また増えてしまったけど、

 

これも仕方ないこと・・

治療を続けるしかないので。

 

 

 

歳を取ると、食事の量は減るけど、

確実に薬やサプリの量は増えて

医療費の割合も高くなりますね笑い泣き

 

 

 

 

 

  入居後のお客様のお宅に・・

 

 

数日前に、リノベーションを間取りから担当した

お客様のお宅に招待して頂いて、

 

家具が入った後のお家を

見せて頂きました飛び出すハート

 

 

私が一月にコロナに感染してしまったので、

お宅に伺うのをキャンセルしてしまったのですが、

 

 

再度遊びに来て下さいと言って下さって、

一か月遅れになりましたが、

やっとお邪魔することが出来ましたルンルン

 

 

リノベしたお客様を紹介して下さった

お客様の友人のA子さんも一緒に伺いました。

 

 

A子さんも、2年前にマンションのプチリフォームした時に、

私が、全て担当したお客様です。

 

 

A子さんは、15年位前に、

私がインテリアの専門会社に勤務していた時の

お客様なんです。

 

 

私が、分譲マンションの設計変更の仕事を担当していたので、

A子さんが購入したマンションを担当していて、

インテリア全般、造作家具なども、

私がプランさせて頂きました照れ飛び出すハート

 

 

 

長い付き合いのA子さんからの紹介だったので、

今回のリノベーションも、

一生懸命やらせて頂いたので、

 

 

一緒にマンションを見に行くことが出来て、

A子さんの率直な感想も聞けて、

有意義な時間になりましたニコニコクラッカー

 

 

 

「どうして、ここはこういう間取りにしたの?」

など、

 

 

どうしてこうなったかの経緯を知らない方なら

 

当然疑問に思う点を質問されたので、

一つ一つ、丁寧にお答えしました飛び出すハート

 

 

 

お客様の要望が最優先ですが、

施工上の問題もあるし、

 

ICとしての感覚など、

押し付けることのないように、

慎重にアドバイスして行かないとならないので、

 

 

正直、楽な仕事ではありませんが、

最後に、お施主様が

 

 

喜んで下さる顔を見ると、

それまでの大変さはふっ飛んでしまいますニコニコ乙女のトキメキ

 

 

他人から見たら、

「私ならこうするのに・・」とか

思うのも当然のこと・・

 

 

でも、

お施主様が満足することが一番なので、

ここは、満足するまで説明をして、

納得してもらうまで時間を掛けて決めて行くんです。クラッカー

 

 

 

 

 

  家具が入ると、お部屋の雰囲気が・・

 

 

昨年12月、引き渡し直前のカーテン取り付けの際に、

完成したお部屋の写真を撮らせて頂いたのですが、

 

 

 

 

 

  

        引き渡し前のリノベーション後の写真

     

 

 

 

     家具を置いて、生活感が出たお部屋は

 

            ↓


 

  

 

 

 

べッドヘッド側にはアクセントクロスを貼っていますが、

わざと、あまり目だないクロスを選んでいます照れクラッカー

 

左側のモリスのカーテンとけんかしないように・・

 

             

 

 

 

  

     サンゲツのモリスのイチゴ泥棒のクロスです乙女のトキメキ

     色は目立たないグレーですが、しっかり柄は出ています!

 

 

 

 

 

カーテンは川島織物のモリスのカーテンですが、

カーテンは、いちご泥棒ではないのですが、

 

 

カーテンの柄の中にも、

鳥が描かれていたので、

クロスとぴったりだったので、

 

この辺も意識して選んでいます👀飛び出すハート

 

 

早くからカーテンもプランして行くと、

クロスや、家具などとのバランスも良くなるので

 

 

 

お家づくりを検討されている方は、

カーテンも早くから、

トータルコーディネートして

選んでいって下さいね!

 

 

 

今日はこの辺でバイバイ

 

 

 

 

 

 

新築戸建ての家づくり、

リフォーム、リノベーションをお考えの方は

 

 家づくり全般について書いていた

 2018年以降の過去の投稿を覗いて見て下さい👀

 参考になるかもしれませんので!

   ホームページはこちら

 

ホームページは、

 内容は更新していないのですが、

 施工例が沢山出ていますクラッカー