「義母宅の屋根の落雪」で通れなくなった( ゚Д゚) | あんこ先生のブログ

あんこ先生のブログ

現場の知識も豊富な主婦目線のコーディネーター「あんこ先生」が伝えたいこと!

 

anko-sensei です!ニコニコ

20年間は、専業主婦でしたが、

40代から勉強をスタートして、

二級建築士、インテリアコーディネーターなど  

いくつかの資格を取得して、建築業界を中心に

インテリアの仕事を続けて来ました。

 

50代になってから フリーランスに転向クラッカー

外注のコーディネーターとして

ハウスメーカーや工務店さんからの依頼で、

沢山の物件を担当して来ました!

 

ここ数年は、オンライン授業マンツーマンで、

IC試験の指導」や「インテリアの実線的な指導」、

「就職の相談」に乗らせて頂いています。

 

特に宣伝はしておりませんが、

メッセージを頂いた方には、

その都度対応させて頂いていますクラッカー

 

 

こんばんはニコニコ乙女のトキメキ

 

 

ここ数日間の暴風雪で、雪かきも大変だったのですが、

 

 

参ったのが、

亡くなった姑(義母)の家の屋根の落雪滝汗

 

 

気温は高めだったので、

屋根に積もっていた雪が落ちて来るので

二日くらい前からヒヤヒヤしていたのですが真顔

 

 

毎年、姑宅の雪は、

冬の間に何度か落ちて来るのですが、

 

 

昨年から施設に入所した姑なので、

暖房を焚いていなかったので、

屋根にしばらく留まってしまっていて、

 

 

いっぺんに落ちて来る気配でした💦

 

 

姑宅と、姑のお隣の家とは、あまり離れていないので、

雪が落ちると、

 

 

お隣さんのお家の壁に激突してしまうので、

これまた ヒヤヒヤ💦

 

 

主人が、体中痛くなりながらも、

気になって、

二日前にも、姑の家の屋根の雪を

下から落としてみたりしたのですが、

 

 

屋根に登らないと、

全部は落とせなくて・・ネガティブ

 

 

主人が屋根に登るのは

危ないので、

困ったな~~と思っていたら・・

 

 

昨日の夜になって、

ドドド~~~~と雪が落ちて来て、

地震のように揺れたみたい💦

(私はお風呂に入っていて気が付かなかったのですが・・)

 

 

風呂から出たら、

 

主人が大騒ぎしていて👨💦

 

 

玄関の外に出て行ったら

凄い雪が、我が家の玄関前と通路に落ちていて、

通れない状態になっていました・・・ポーンポーン

 

 

我が家の車が置いてある駐車スペースにも

毎回相当な量の雪が落ちて来るので、気になり、

 

 

夜だけど、主人が通路の雪山をよじ登って

見に行ったら、ギリギリセーフだった滝汗

 

 

数日前にも

雪が落ちて来たので、

車を後ろにずらしておいて良かった~~笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

  その後の雪の処理・・・

 

 

 

で・・

 

この屋根から落ちた雪を

どうにかしないとならない・・

 

 

我が家の家の前の

道をふさいでしまっているのでチーン

 

 

これは、主人一人に

この重い塊の雪を投げさせるのは

まずいっと思い、

 

 

膝も肩も悪い私ですが、

これは一緒にやるっきゃないと決断!筋肉

 

 

いつものんびり寝ている私ですが、

 

 

今日は、6時に起きて、

7時前から主人と雪を避ける作業を開始

 

 

雪かき・・なんてもんじゃ~なくて、

重い塊の雪を、ひとつづつ持ち上げて

投げて行くって感じ。

 

 

だから、

雪かき・・ではなくて、

「雪投げ」です!

 

 

ま~ほとんどは

主人が頑張って取ってくれましたが、

 

少しは手伝わないとね照れクラッカー

 

 

残りの私の役目は、

お隣さんに落雪のことをお詫びに行って、

姑が亡くなったことを伝えること!

 

 

お隣さんに、伝えに行ったら、

エンドレスに話しが続いて、

ずっと聞くことになったけど・・笑い泣き

 

 

 

姑のお隣の方、ご近所さんだけど、

我が家はほとんど付き合いはなく、

 

 

挨拶程度で、

ちょこっとしか話しをして来ていないお隣さん。

 

 

姑さんとは、結構おしゃべりしていたみたいですが・・

 

私が興味のない、

お近所さんの色々な情報を聞かされて、

私はただただびっくり驚き驚き

 

 

は~~そうだったんですか~と

返すしかできなかったけど。

 

 

 

正直なところ、今日は、

そう言うお近所さんと、

 

色々な噂話しが出るお付き合いをしていなくて良かったかもと

一人で納得した感じでした真顔

 

 

 

姑さんの敷地に家を建てて、

32年・・

 

 

働きながら父の世話もしてたので、

ご近所さんのことに感心がいかなかったのもあるのですが、

姑さんがお付き合いしているからいいかな~と。

 

 

 

仕事での人間関係やら、

子供のことやら、親のことやら、

 

 

これ以外に、面倒な事は無理だったと思うので、

自己防衛していたのかもしれません。

 

 

今日、改めて感じました・・真顔

 

 

 

雪は、これからが本番。

 

今年は、どうなるかな~~

 

 

 

 

    

             2年前の冬の写真。

            朝起きたら、雪が窓を覆ってしまって

              リビングがまっ暗だったポーン

 

 

 

今年は、

ここまで雪が積もりませんように~お願い

 

 

 

ではまた~バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

新築戸建ての家づくり、

 リフォーム、リノベーションをお考えの方は

 

 家づくり全般について書いていた

 2018年以降の過去の投稿を覗いて見て下さい👀

 参考になるかもしれませんので!

   ホームページはこちら

 

ホームページは、

 内容は更新していないのですが、

 施工例が沢山出ていますクラッカー