「家づくり」の相談は早い段階で・・ | あんこ先生のブログ

あんこ先生のブログ

現場の知識も豊富な主婦目線のコーディネーター「あんこ先生」が伝えたいこと!

 

anko-sensei です!ニコニコ

20年間は、専業主婦でしたが、

40代から勉強をスタートして、

二級建築士、インテリアコーディネーターなど  

いくつかの資格を取得して、建築業界を中心に

インテリアの仕事を続けて来ました。

 

50代になってから フリーランスに転向クラッカー

外注のコーディネーターとして

ハウスメーカーや工務店さんからの依頼で、

沢山の物件を担当して来ました!

 

ここ数年は、オンライン授業マンツーマンで、

「IC試験の指導」や「インテリアの実線的な指導」、

「就職の相談」に乗らせて頂いています。

 

特に宣伝はしておりませんが、

メッセージを頂いた方には、

その都度対応させて頂いていますクラッカー

 

自分でお役に立てることなら頑張ろうと言う

スタンスで、のんびりペースでやっています照れ

 

 

 

こんにちは!ニコニコ乙女のトキメキ

 

喪中につき、

新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、

 

無事に年を越すこと出来て、

ほっとしているところです飛び出すハート

 

 

大晦日は、主人と二人だけ

のんびりと過ごしましたクラッカー

 

 

紅白歌合戦は、今年は初めて録画にして、

 

BSフジでやっている

「梶原善のビルぶら」の4時間の特番を

見ながら、おせちを食べました👀

 

 

3年前から、主人と二人だけになりました。

それまでは、30年近く姑と一緒でした。

 

 

私が病気をしたのをきっかけに

もう無理はしないことにしたんですウインク

 

 

姑が元気な頃は、姑の家に。

姑がある程度の年齢になってからは、

 

姑を私の自宅に呼んで

一緒に大晦日は過ごしていました。

 

 

隣に住んでいる姑なので、

夜の9時位には自分の家に帰って行くのですが。

 

 

主人と二人だけだと、

気を遣うこともなく、楽ですルンルン

 

 

長男は、大晦日も元日も仕事。

 

 

二男は、同じ札幌に住んでいるのに、

気が向かないと帰って来ません笑い泣き

 

 

独身なので、好きなように

気ままに生きています。

 

 

なので、家族全員でにぎやかに

正月を過ごすことはない家です。

 

 

慣れているので、

全然気にならないんですけどねウインク

 

 

主人、年末で退職したので、

今年は、大晦日も遅くまで起きていて、

何十年ぶりかに、

リビングで一緒に新しい年を迎えましたクラッカー

 

 

ある意味、新鮮だった(笑)

 

 

仕事を辞めて、気が楽になったので、

夜更かしも心地良かったみたいですちゅー

 

 

 

 

 

 

  仕事はあればやる・・って感じ!

 

 

 

私はフリーランスなので、

いつも仕事があるわけではなく、

 

 

しばらく仕事がないこともあれば、

一気に仕事が入って来ることもあったりして、

先が読めないんですよね・・笑い泣き

 

 

今年の仕事は、何も決まっていないので、

仕事が無ければ無いなりの生活をしようと思っていたところ、

 

 

年が明けたらすぐに、

以前リフォームを担当した方からラインが来て、

 

 

またリフォームの相談に乗って欲しいとのこと。

これまた意外でびっくりびっくり

 

 

 

仕事って、したいと思っても

都合よく来るものでもないので、

自然体でやろうとつねづね思っているんです。

 

生活がかかっていて、

それなりの収入が必要な方は、

もちろん、必死に営業活動が必要になりますよね。

 

 

この辺は、もうやるだけやってきて、

それなりの年齢になった私なので

これからは、のんびりと出来ることをやろうと言う意味ですウインク

 

 

 

 

  家づくりの相談は早い段階からしないと・・

 

 

 

相談と一口に言っても、

重要な事は、

 

 

相談する時期を間違えないでほしい

言うことなんです!

 

 

誰かに相談しようと思っているのなら、

 

お家作りをしようと思い立ったら、

早い段階でプロに相談して欲しいと思います。

 

 

お家作りだけではなく、

試験の勉強をスタートする方にも

同じことを伝えたいなと。

 

 

家づくりも、試験のことも、

皆さん、悩んでどうしようもなくなった時点で

やっと誰かに相談しようと思うケースがほとんどなんですよね。

 

 

これは仕方のないことかもしれませんが、

 

 

初めてのことに挑戦するのですから、

 

家づくりの場合なら、

まずは、ご自分で色々勉強することと、

 

何かしらアドバイスして欲しいと望んでいるのであれば、

 

 

早い段階から相談した方が、

失敗の確立は下がるはずなんです!

 

 

 

今相談されている方は、

以前リフォームの相談を受けた時も、

 

 

リフォーム会社も決めていない段階、

最初の段階で、私に相談して下さったんです!

 

 

 

私の経験上ですが、

 

お施主様は何から始めたらいいのか・・

 

何が希望なのか・・

(お施主様から何を最初に聞き取ればいいのか)・・

 

 

ハウスメーカーやリフォーム会社の選ぶ時の注意点などなど

 

 

 

早い段階から相談して下さると、

 

家づくりの流れ、工事の順番なども踏まえて、

家づくりがスムーズにいくための方法を

的確にアドバイスすることが出来ます照れ

 

 

 

試験の指導の場合にも同じことが言えますクラッカー

 

 

早い段階から相談して下されば、

勉強時間に余裕が出来るので、

じっくりと勉強を進めることが出来ますニコニコ

 

 

短期間で勉強を詰め込むと、

生徒さん本人がとても苦しくなります💦

 

 

短気集中と言うのも悪くないのですが、

お仕事をしながら勉強する方は、

 

時間との闘いになってしまうんですよね💦

 

 

 

最後に、

最近買って、とても便利なデスクライトの写真を。

 

 

 

    

           コードレスで、USBでも使えます。

          2000円位で買えました、安くてびっくりびっくり

 

 

 

    

          使わない時は、たたんでおけばOK!

            コンパクトで邪魔にならなくていい飛び出すハート

 

 

 

 

今日は、この辺で、

 

今年も、どうぞ宜しくお願いしますニコニコ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

新築戸建ての家づくり、

 リフォーム、リノベーションをお考えの方は

 

 家づくり全般について書いていた

 2018年以降の過去の投稿を覗いて見て下さい👀

 参考になるかもしれませんので!

   ホームページはこちら

 

ホームページは、

 内容は更新していないのですが、

 施工例が沢山出ていますクラッカー