本日、先月作った梅シロップの

梅の実を瓶から取り出しました!


今年の梅仕事は


青梅の甘露煮

梅シロップ


この2つのみ!


全国的に梅が不作だったようで

我が家の梅林もまばらでした


甘露煮には青梅が適しているので

梅シロップも青梅で作りました


香りは完熟を使う方が良いのかも

しれないけれど


甘露煮は皮が破れないように

針で穴を開けるのですが


毎年、やり過ぎて逆に破けやすく

なるという失敗をしてきたので


今年は一つの実につき針穴を15!

と決めて数えながら穴あけ


甘露煮の出来栄えは半年後かな〜


本当はもっと早く食べられるのですが

昨年は半年以上置いてから食べて

美味しかったので、今年も待ちます



梅シロップは、去年、いくつかの瓶を

発酵させてしまった(でも飲めますけど)

ので


今年は冷蔵庫で寝かせて作りました!


更に防腐用に少しだけ焼酎を入れました


かくして、今年は梅の実がシワシワに

なるまで発酵しませんでした!


ただ、発酵はしなかったものの

冷蔵庫にずっと入れていたせいで


氷砂糖が溶けきらなかった。。。


氷砂糖が溶け残っていても

梅の実がシワシワになったら実を

取り出したほうが良いらしいので

決行!




瓶のシロップは室温に戻せば

徐々に氷砂糖が溶けていくらしいので


今後は冷蔵庫ではなく、室内で氷砂糖を

溶かしていきます


毎日瓶をクルクルかき混ぜなきゃ

ならないかな?


お味は、氷砂糖が溶けた後のお楽しみ


今年の梅仕事は、いずれもまだ

味の報告には至りませんが


コレが2024年の梅仕事です