関東でも雪 とうとう降りましたね〜

我家の庭も3cmほど積雪しました


こういう真冬には古民家は向かない


何しろ建具がほぼ狂っているわけで


隙間風が半端ない!


どんなにエアコンや石油ファンヒーターを

ガンガンに稼働しても換気の心配不要。。。


家族が過ごす居間とその隣の両親の寝室は

ガラス障子で囲まれているのですが


障子と敷居、障子同士の重なり合う

召し合わせと呼ばれる部分が


も〜ぅスッカスカなんです!


暖房していない廊下からの冷た〜い空気が

ギュンギュン入ってくる


寒くて寒くて。。。


更年期のボディにしみる。。。


居間の足元が寒すぎてゴロゴロできない


もぅこれは対策すべきでしょう!


休み明けは関東平野部でも積雪の恐れと

天気予報で騒いでいるし


やらなきゃ!


決意して雪の前に実行しましたよ〜



まずは現状確認


隙間を観察してみると。。。


敷居と障子の間、召し合わせの部分に

それぞれ5mmほどの隙間


しかも8枚全ての障子に同様の隙間が。。。


縦横の長さを測り、必要な長さを記録


さて、どんな隙間埋めが良いか?


障子と敷居の隙間は障子の動きを阻害

しないものが良い


召し合わせの部分は、障子を閉めたときに

ピタッとなってくれるもの


さっそくホームセンターで物色


必要な長さから判断するに

パックで売っているものでは全然足りない


なので、計り売りコーナーへ


あるじゃないですか〜!


色々と検討した結果


障子と敷居の隙間にはブラシのように

毛がテープについているものを


召し合わせの部分にはモコモコっとした

モールがついたものを選びました


どちらもそれぞれ8メートルずつ購入


シールを剥がして貼るタイプなので

簡単です




そしてその結果、ちょっと暑いと思うほど
部屋がポカポカに!

いやぁ〜暖かいわ〜
快適!快適!

今までどんだけ隙間風吹いてたんだ。。。

こんな暖かさは我が家で初めて感じた

暖房効率もアップして、光熱費節約!

これで居間でゴロゴロできる〜


で、雪ですよ

風も強く横殴りの雪

でも!寒くない!
間に合って良かった〜

こんなに違うなんて思ってなかった
もっと早く対策しておけば良かったよ

隙間風に悩む人には是非、試してほしい
対策です