三寒四温の今日この頃。
実家周辺では梅の花が咲き始め、風と共にフワッと香りを届けてくれます。


ピンクのしだれ梅、白梅、蝋梅が同時期に楽しめる貴重な時期でもあるので、それぞれ少しだけ枝先を切って、ダイニングテーブルにちょこんと飾って両親と楽しんでいます。


さて先週、私が自宅に1週間帰っていた間に、母の、右下の奥歯が欠けてしまったらしいのです。


両親二人で、私の作り置きの煮物を食べていた時、母から「ゴリッ!!」という音が向かいに座る父にまで聞こえたらしいのです。


父:ん?!何だ?!どうした??

母:歯が、欠けた…


父から、こんなやり取りがあったことを聞かされました。


母によると歯や歯茎に痛みは無く、欠けた部分が気になって舌で触ってしまうため、歯よりも舌が痛いとの事。


母が、長年通っていた歯科医院は、先年閉院しており、他には通ったことがないとの事で、私がネットで探してみることに。


検索するにあたって、いくつか条件があって。

建物はエントランスが階段ではなく、スロープなどの構造である

駐車場が広いこと

通院することを考えて、実家から車で30分以内であること

母や父の事を知っている人が少ないところ

母の病気を事前に説明してみて、受け入れてくれるところ

のんびり、優しい先生であること

電話の対応も優しく親身になってくれるスタッフがいること



距離的に一番近くて、口コミの評価も悪くなかったのは、地元の医院。


ただ、念のために母に確認してみたのですが、知り合いに会うかもしれず、それは嫌だと。


そうだろうなと思いました。


母が難病になったことは、最近は噂に知っている人も増えてきていると思うのですが、実際、どんな状態なのか、興味本位で様子を伺う人もいると思うのです。


次に隣町にある、父の知人の親族がやっている歯医者はどうか?


口コミも評価が高く、Googleで建物を見ると、入口はスロープで駐車場も広く、実家からの道程も良いのです。

電話で、事情を説明して、スタッフの対応もとても優しく、好感触でした。

予約の時間帯も、母の事情を考慮して、患者の少ない時間を提案してくれました。

ここなら、きっと母も大丈夫そう。


母に確認してみたら、「そこで良い。行ってみる」とのご回答。


そんな訳で本日、母を連れて行ってきました。


問診票は、私が母に質問しながら記入。


問診票には、今回の診察してもらう歯の他に気になる部分はあるか?という問いがありました。


母に尋ねると、「虫歯は、無いから、他は無いよ」


確かに母は、3度の食事の後に、時間をかけて歯を磨いているので、私も安心していたのです。


が!!


いざ診察してもらうと、なんと全部で3本もの虫歯が発見されました。


しかも、その中で今回の欠けた歯は1番症状が軽いんだとか…


えー?!


私は驚き、母をみたら、本人も信じられない様子でした。


その驚き様に、先生は付き添っていた私を診察台のところに呼び、私に母の口の中の状態を見せながら丁寧に説明してくれました。


しっかり3本虫歯。
間違いありません。
大人の虫歯は痛みがなく、気付きにくいと聞いたことがありました。


説明の後、テキパキと欠けた歯を治療してくれました。
時間にして15分未満。


診察室を出る際に、先生が、
「欠けた歯の治療は今日で終わったから。次は他の虫歯やりますから、治療時間は30分くらいかかるかもしれません。もしかすると、麻酔もするかも知れないけど、大丈夫ですか?」
と、聞いてくれました。


母は、「はい。大丈夫、です」と自分で答えてくれました。


治療代の支払の時、受付のスタッフの方が、何かと気配りをしてくれ、母が辛くないように配慮してくれ、とても助かりました。


実家に帰ってから母に、

あんこ:虫歯無いとか言ってたのに、3本もあったね(笑)ビックリだよ〜

母:どこの、歯が、虫歯??

そう言いながら、手鏡で口の中を見ています。

母:どれが?

信じられないんだなぁ(笑)と思いつつ、先生が指摘してくれた歯を、お箸の先端を使って指して鏡を見ている母に説明。


説明する事、3回目で、やっと納得したようでした。。。


母は歯磨きを3回、時間をかけて磨くと書きましたが、実は問題があるのです。


歯ブラシのブラシが古くなって、毛が全部外側に反っているようなものを使っているのです。
私が何度替えるように言っても、言うことを聞いてくれません。


仕方ないので、私が新しいものに勝手に交換しても、古いモノを使い続けていたのです。


これは、チャンス!


あんこ:虫歯が3本もあったの、信じられないんでしょう?
でもね、ブラシをちゃんと替えないと、どんなに時間をかけても、磨けていないんだよ。
ブラシ、いい加減交換しなよ。



さてさて、夕食後に歯を磨く母の様子を見てみると…


新しいブラシに替わってる!


よほど、虫歯がショックだったんでしょうね(笑)


その母の様子に、ちょっとカワイイなぁと、思った今日でした。