バッテリー交換とナビのパスワード | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。

今日は、晴れています。暑いです。

 

今週、2台のバッテリー交換をしました。

アクアとムーブ。。。

同じお家の車でアクアはお嫁さん、ムーブはおじいさんの車。

 

バッテリー交換をしたあとは 一旦、車の電気が切れてしまうので 時計やステレオ関係をリセットしなければいけません。

 

時計は問題なく出来るのですが、ステレオ関係はたまに ”盗難防止”のために ”パスワード”を設定されている方がいらして 車屋としてはヒジョーに大変なことになってしまいます。

 

・・・アクアがそうだった。

 

  ”出身の中学校は??”

 

でぇーーー?? そんなん知らんがな!!

まぁ、忘れはせえへんだろうから電話で聞いてみた。

 

    ・・・・無事、解除できました(嬉)。

 

数日後、今度はおじいさんのムーブのバッテリー交換をしなければいけなくなりなした。

前回 バッテリー交換をしたのが4年ほど前。

その時は、おじいさん元気だった・・・現在、介護施設にいらっしゃいます(おじいさんの車を家族が乗られている)。

 

家族の方にパスワードを聞いても 「知らない・・・」。

 

    やっべーーー。

 

パスワードが分からないとディーラーとやり取りしてもらわないといけない(涙)。

 

そしてパスワードを入れないとステレオ関係が動かない・・・。

 

う~ん。。。

 

整備士がパスワードを入れなくてもいい方法を知っていました。

 

   「でも手伝ってもらわんとアカンねん・・・。」

   「絶対に○○しといてや! ○○したらアカンで!!」

 

難しい方法ではなかったけれど ちょいと緊張するお手伝いでした(笑)。

 

無事バッテリー交換も出来てひと安心。。。

 

ステレオ関係に ”パスワード”をつけている方は、バッテリー交換の時、ちゃんと伝えられるようにしておいてくださいねー。