昨日は長女の誕生日でした。 | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。

今日は、曇っています。そして・・・涼し過ぎる(でも私は半袖 笑)

 

昨日は、同居している長女の誕生日でした。32歳。

まぁ、特別 何かするわけでもなく 長女の食べたいものを作っただけですが・・・。

 

リクエストは、”鯛めし” ”土鍋で炊いたご飯”

なので・・・・

 

     土鍋で鯛めしを炊きました(笑)

 

”鯛めし”・・・今は、便利なものがあって真空パックの中に味付けされた ”鯛”が入っていて、お米をといて調味液と水を入れて お米の上に ”鯛”をのせて炊けば出来上がり・・・ってなものがあり(鯛の骨も食べられるので 炊けたご飯と混ぜるだけでOK)、びっくりするくらい簡単でした。

 

昔はね、炊けたご飯の上の ”鯛”の骨を 必死に取って、「うろこが残ってる!!」と怒られたりしていたのですが、この ”鯛めし”は頭の部分さえ取っておけば サッサーと混ぜて 骨やうろこを気にせずにお茶碗に盛れて これまた骨など気にせず食べることが出来ました(驚)。

 

土鍋で炊くからね・・・・文句なく美味しいのよ!!

 

そして ”冬瓜のお汁” ”サラダ” ”卵焼き”を作ってテーブルへ。

 

シンプルなメニューでしたが、”鯛めし”が美味しかったので大満足でした(私が満足してどうすんの!?)。

 

さぁ、次は今月12日・・・孫君の5歳の誕生日です。

晩ごはんのリクエストは・・・・

 

   おにぎりパーティー

 

手巻き寿司の要領で ”おにぎりの具”がメイン。

お漬物やたらこ、昆布にシーチキン・・・・孫ちゃん用に ”納豆”も用意せんと・・(笑)

 

そのあと 11月に私、孫ちゃん、じじぃ・・の順に誕生日がやってくる。

 

誕生日は、好きなメニューを作るのがプレゼント

私の誕生日は、何にしようっかなぁ・・・(笑)。

↑↑↑ まぁ、自分で作るんですけどね。。。

 

”鯛めし”・・・・写真、撮るの忘れた・・・(沈)。