父(84歳)の気持ち。 | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。

今日は、めずらしく雨が降っています。

 

毎晩、父はご飯を食べた後 自室に行って寝るまでの1時間ほどテレビを見ます。

耳が遠くなった分、音量が大きく 「テレビ、見てるな・・」と分かるくらいです。

 

1週間ほど前から テレビの音がしなくなりました。そして 寝る時間がやたら早い。 ”どっか具合が悪いんかいな・・”と気にしつつ、毎朝 きなこの散歩にはきちんと行っているし、食欲も晩酌の量もいつも通り・・・。なぜだ・・・・?

 

「最近、寝る時間早いな・・」と 聞いてみると

 

     「テレビの音が出えへんねん。。。」

 

テレビが見られないから早く寝ているらしい・・・。

・・・なので、父の部屋用に小さめのテレビを買ってきました。ただ、お店の方が 「簡単に設置出来ますよ。」と 言ったので 私が設置するつもりで父に

 

   「テレビ、買ってきたよ。私が設置するからちょっと待っててな。」

 

と週末にでも設置することを伝えました。

 

それから2日ほど経って今日、ふと荷物を家に置きに行った時 テレビの箱が開けられているのに気が付きました。

 

   「もう・・・。自分で設置しようとしたな。出来ひんのに・・怒」

 

「待っててな・・」って言って、「うん。」って返事してたのに2日も待てへんのか・・と 思わず思ってしまって・・・ ふと気が付いた。

 

   「新しいテレビを待っているんやね。。。」

 

毎晩、孫やひ孫にリビングのテレビのチャンネルを取られて 自分の見たいテレビも見られず 仕方がないから早く寝ていたんだろうなぁ~と思うと ”早くテレビを設置してあげな・・”と思い始めて・・・。

 

     昼ご飯後、すぐに設置しました(笑)

 

設置自体は10分くらいで出来て チャンネルの自動設定に15分ほどかかりましたが、意外に簡単に出来ました。良かった。。。

 

「いつ設置してくれるの!? 怒」「はよ設置してよ!! 怒」なんて言葉 ひとつも言わず とりあえず、テレビ設置にチャレンジしたけれど やっぱり分からんかった・・・・ってなカンジで ありがたいことです。

 

もう少し、父の気持ちを考えて動かな・・と 思えた出来事でした。