だぁー!! 本が読みたい!! | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。

今日は、珍しく晴れていました。嬉しいです。

 

土曜日の夜、久しぶりに晩酌をしていました。

テレビをボーっと見ていましたがふと 「録画してあるのを見ようっと」と思い、”麒麟がくる”を見ていました。

ちょうど来月の最終回に向けて 内容が深くなっていて、夢中になってみていたのですが、夜中の2時前に 「やべぇ・・」と気が付き、デッキをオフにしたらNHKの番組になり ”村上水軍”の特集をしていました。

 

ちょうど今、”麒麟がくる”では秀吉が毛利を攻撃している最中で 番組内ではこれっぽちも ”村上水軍”なんか出てきていません。

”おぉ・・・”と 嬉しくなってみていると・・・・気がついたら夜中の3時。

番組は、4時前まであるようで さすがに眠くなり寝てしまいました。

 

・・・・・朝、見られなかった分が気になって気になって仕方が無い!!

ふと ”村上海賊の娘”という本があるのを思い出し ごそごそと出してきました。そしたら主人が 「何だ??」と言うので いきさつを話すと 「その時期信長は、伊賀の忍者も排除しようとしたよね・・」と・・。

 

    「”忍びの忍者”??」

    「そう・・・・」

 

うっそー! 知らなんだ!!

 

「そんなん言うたら、石田三成が秀吉の水攻めを真似てやったのが ちょうど今、”麒麟がくる”で秀吉が水攻めしている最中」 

「へぇ?? のぼうの城??」 ・・・・「うん。」

 

うっひゃー!!  

中途半端な歴史好きだから ひとつづつの出来事は知っていてもつながっているとは思わんかった・・・(笑)。

 

・・・っていうか、本 全部持ってる。

 

何かね、今さらながら歴史がつながったような気がする・・・。

そんなことを考えながら、”だぁー!! 早く本が読みたい!!”状態です。

 

さっき、読書のお供の飲み物を買ってきました。

今晩は、家族が寝静まってから読書をしようと思います(笑)。

 

 

*昨日、書いたブログ・・・投稿出来ますように・・。