春なので・・・ちらし寿司(笑) | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。

今日は、とっても良い天気です。気持ちがいい!!

 

とうとう滋賀県もコロナの感染者が増えてきました。

草津もある会社で集団感染・・・ (コロナ関係は英語が多いので苦手   

 笑)。

 

・・・・なので、週末は家族みんなで引きこもり・・です。

 

ちょっとでも ”春”を感じるために 昨晩の晩ごはんは ”ちらし寿司”にしました。 ←関係ないか・・・。

 

いつもなら ”くそ真面目”に 一からちらし寿司を作るのですが、今回は孫君&孫ちゃんの面倒を見ないといけないため ”真面目”レベルで作りました(笑)。

早い話が・・・”すし太郎”を使ったのよ。。。(爆)

 

   ♪ あったかご飯に混ぜるだけ~~♪

 

歌の通り、温かいご飯に具材を混ぜるだけなので簡単!!

・・で、孫君の好きな ”ちりめんじゃこ”を入れて、錦糸卵の代わりに孫君の好きな ”炒り卵”をのせて、にぎやかしに大人の好きなお刺身を・・・・・ って、お刺身をそのままのせた方が色鮮やかだけど 味がついていない分 醤油を用意しないといけないので お刺身を ”漬け(醤油と酒につけておいたの)”にして 色合いは悪くなるけど ”味”を優先してみました(見た目よりも味よ!! 笑)。

 

それに 娘の好きな ”えび”と 色どりに ”カイワレ大根”。

ごっちゃんごっちゃんな ”ちらし寿司”の出来上がり~♡。

孫君もパクパク食べて お代わりしてくれました。

 

4・5合分 作ったので、みんなお腹いっぱい食べられました。

そして 1人分残ったので その分は今日の私のお昼ご飯(笑)。

1日経った ”ちらし寿司”も 味が落ち着いて美味しいのよねー。

 

夏には、”しそ”や ”ミョウガ”を入れた ”ちらし寿司”も美味しいのよね。これからの季節、食卓に並ぶ日が増えそうです。