おでんのあとは・・・。 | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。

今日は、とっても良い天気です。洗車日和です。

 

今週の月曜日、”寒い”1日になると分かっていたので、

前日の日曜日から ”おでん”を作っておきました。

 

なんでも ”たけのこ”を一緒に入れるとおいしいとかで

食いしん坊のあんこさん、試しに入れてみました。

・・・で、結果は、味がしみ込んでおいしかったのですが、大きく切っていたおかげで噛み切れない・・・(笑)  失敗した・・・。

次の日、小さく切って食べたらおいしかったです。

 

おでんを食べたあとの〆は・・・・我が家は、うどん。

おでんのお汁でやわらかめに炊いて 頂きます。おいしいよ・・。

残ったおでんは次の日、別メニューに作り替えて晩ごはんに出しました。

 

大根、厚揚げは、適当に切って他の材料をプラスして具沢山のお汁に。たけのこ、ちくわ、こんにゃくは、小さく切って炊き込みご飯に。

もちろん残ったおでんのお汁は、次の日のお昼ご飯のおうどんに・・。

 

ウチの孫君、なぜか炊き込みご飯が気に入ったようで 「おかわり!!」と すんごい量を食べていました(嬉)。

寒い冬の夜は、やっぱりあたたまるおでんや鍋物が大好きです。

この冬、あと何回出来るかな・・・。

 

(こんだけ書いておいて 写真を撮るのを忘れていました・・・残念。)