高齢者運転免許 適正検査 | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。

今日は、曇っていますね。でも暖かい。。。

 

昨日、父(83歳)がお昼ご飯済んでから出かけて行きました。

”高齢者運転免許 再適正検査”・・・。

 

先月かな・・・「適正検査、受けやなアカンねん・・」と言って受けに行ってたので ”結果はどうやったんやろう・・・”と 思っていました。

何にも言わないから ”大丈夫やったんや・・・”と 思っていたのですが、父の机の上に1枚の紙が・・・・・

 

   ”2月12日 再適正検査”

 

父の運転のダメなところが書いてありました。

父に 「どういうこと!?」「もう免許証、返したら・・・」と 言いたいけれど プライドの高い父にそんなことを言ったら怒りだすのが目に見えて分かっているので何にも言わずにいました。

 

昨日の朝、何も言わない父。。。 ”いつ言うのかな・・”と 思っていると 「これから、免許の検査に行ってくるわ・・」と お昼ご飯を食べてから言い出し すぐに出かけて行きました。

お昼の1時から4時まで しっかり受けてきたようです。

 

・・・で、結果・・・・ 「夜の運転は、ダメとは言わんけど遠慮してください・・・やって・・・」  

 

    えっーーー!! いっそのこと免許取り上げてよ!!

 

「そうか・・・、それやったら夜のお出かけタクシーで行ったらいいやん!」・・・・「そうするわ。。。」 ひとつ運転するの止めてくれた。。。

 

「散髪やお医者さんとかタクシーを呼んでくれるところに行くときはタクシーを使って行って コーヒー飲みに行くときや買い物行くときは車で行くとか使い分けしたら・・・」と言うと 「そうやな・・」と 言ってくれましたが・・・ 聞かんやろなぁ・・・(苦笑)

 

父の同級生は、「息子に ”免許。返さなアカン!!”って えらい怒られてな。」と言ってましたが、その方法はなんかね・・・・。

父は、ウチのばかちん息子(孫)に 「もうちょっとしたら免許 返さなアカンわ・・」と言って 一応自覚はしているようなので安心はしているのですが・・・・(そんなことでは アカンやろうけど・・・)。

 

父が免許を返してくれたら、一番安心なのですがどうもそう簡単にはいきそうにも無いようです。。。