第10回 びわ湖レイクサイドマラソン 2019 | 老上体育振興会

老上体育振興会

みんなでスポーツしましょ!!
50代女性の毎日の出来事を書いています。

こんちは。
今日は、とっても良い天気です。そして暖かいです。

さーて、昨日は、とーーっても天気の良い日に ”びわ湖レイクサイドマラソン2019”に
スタッフとして参加してきました。

朝8時半に集合して のぼりを立てたり 参加者の皆さんの運ばれてきた荷物を
番号順に並べたりして ゴールされるまで なんやかんやとして、
ハーフコースの参加者の皆さんは、9時にスタートして
早い方なら10時15分頃には、ゴールされるので 結構大騒ぎでした(笑)
イメージ 1

同じ時間帯に ”出店(たこ焼きや焼きそばなど)”も準備が始まり、
朝7時半集合の大学生たちが 横で「朝ごはん~。。」と 食べている姿を見て
羨ましがったり・・・・(笑)。

で、私のお仕事は昨年同様 ”乗船券引換所”。
観覧船でスタート地点に帰られる参加者に 乗船券と引き換えしていただくのを誘導する係り。。。
なぜか 小さい拡声器を持たされ テントのかなり前に立って ”呼び込み(?)”をしていました(笑)。

今回は、大きな混雑も無く 引換所に並んでいただくことも無かったために
参加者の皆さんとお話する機会が無かったのが、ひじょーに残念でした。

ほんとね、昨日は良い天気でびわ湖も波が立たず、
比叡山も比良山さんも綺麗に見えていました。
反対に参加者の皆さんにとったら暑かったのでは・・・と 思うくらいです。
イメージ 2

イメージ 3
船より左側が比叡山。白いテントの後ろ側が比良山。景色が良いでしょ!?

マラソン終了後、表彰式がありその後 ”お楽しみ抽選会”もあり、
「近江牛」が賞品として出ていたようです(スタッフは参加できず・・・涙)。

今年も無事に ”びわ湖レイクマラソン”が終了しました。
昨年は、ダイジェスト版が ”びわ湖放送”で放送されていたので
今年もきっと3月初旬に放送されると思うのですが・・・・。

そして 来週は ”びわ湖毎日マラソン”です。
このマラソンは、NHKで全国放送されるので ぜひともブログに来ていただいている皆さんに
見ていただきたいです。
マラソンとして走るのは、琵琶湖から出ている ”瀬田川沿い”ですが、
滋賀県を・・いや琵琶湖がマラソン競技開始前に紹介されるので
絶対にその部分だけでも見て欲しいのです!!(笑)

マラソンを見ていただいても あんこは映っていませんが、
「あんこが住んでいるところはこんなところ・・・」っていうのが 分かっていただけるだけで
嬉しいです。

毎日、ぽかぽかとした日が続きそうで・・・・ スキーも行っていないのに春が来そうです。。。(笑)