ご覧いただきありがとうございます。
​2歳11ヶ月 発達ゆっくり息子
臨床心理士、臨床発達心理士、保育士資格持ち母ちゃんが息子のおうち療育をしています。
おうちでできる療育•知育情報を発信中です。


息子の体調も回復して今日から時短で保育園です。

今週は早めにお迎えに行き、少しずつ体力を戻してくれれば良いなと思います。


さて、息子と自宅療養中に

ボールプールのボールを除菌しました。

おもちゃの除菌や外出先で手をふくときはこちらを使っています。


本当はボールをお風呂で丸洗いしたかったのですが、息子の遊びを見守りながらできるので除菌シートでひたすらふきました泣き笑い


私が除菌したボールをプールの中に入れると息子がそれを放り投げる、を繰り返されてなかなか終わらなかったです(笑)


次は夫がいる時にお風呂で丸洗いをしようと思います。


お休み期間中は

音楽を流して楽器で遊んだり、私が歌ったりしました。

最近、重度知的障害のある子どもとのコミュニケーションに音楽が有効だったという事例論文を読みました。

幼少期からの音楽コミュニケーションが大切だと書かれていましたが、感覚的にも音楽で楽しく遊ぶことは情緒発達には良いように感じますよね。


息子は結構歌を覚えている様子で、「アイアイ」の前奏が流れるとニヤニヤしながら「ヤイヤイ!」と言って教えてくれます目がハート


その時のブームな曲もあり、おかあさんといっしょの次の歌なども大好きです。


そして

こちらの記事で書いたように、ピアノの体験レッスンを申し込みました。


知的発達がゆっくりなこともお伝えしましたが、気にせず来てくださいと言ってもらえて安心です。


これからも息子と音楽を楽しみたいです。


そして•••

これから秋冬にかけて感染症も流行ってくると思います。

今回肺炎は軽かったようですが、それでもしんどそうでとてもかわいそうでした。

家族の体調管理もしっかりやっていきたいなと思います。