ご覧いただきありがとうございます。
​2歳5ヶ月 発達ゆっくり息子
臨床心理士、臨床発達心理士、保育士資格持ち母ちゃんが息子のおうち療育をしています。
おうちでできる療育•知育情報を発信中です。


今日保育園では机の上で遊んでいるところ、「危ないよー、おりてー」と保育士さんが声をかけたら自分でおりることができたそうです。

少しずつ言葉が伝わるようになってきました、と言ってもらえて嬉しかったです。



  今日のおうち療育

•絵本

•音楽遊び

•運動遊び

•言葉遊び




音楽で遊びながら色遊びもしました。


どんないろがすき は息子も大好きな曲です。


赤、青、黄色、緑をそれぞれ「ちょうだい」と言うと間違えずに持ってくることができました。


楽器も楽しそうに叩いていてとても可愛かったです。


言葉遊びではいつもの動物写真カードやフィギュアをしましたが、こちらもパンダやライオンを正しく選ぶことができていました。


そろそろ動物以外も増やしていきたいなと思っています。


果物や野菜は実物が見られるので、乗り物や海の生き物とかはどうかな?と思っています。



食事も実物が見られますが、毎回違うのでカードで補完しても良いなとも思っています。


カードだけに頼るのはあまり良くないと思うので、動物はそろそろ実物を見に動物園に行きたい!と思っています。


できることが増えるとしたいことも増えていきますね。


明日もたくさん遊びたいなと思います。


皆様も一日お疲れ様でした。