ご覧いただきありがとうございます。
​2歳5ヶ月 発達ゆっくり息子
臨床心理士、臨床発達心理士、保育士資格持ち母ちゃんが息子のおうち療育をしています。
おうちでできる療育•知育情報を発信中です。


息子は運動発達遅滞があるため、まだきちんと歩くことができません。


しかしー!


最近4歩歩くことができました泣き笑い泣き笑い泣き笑い


しかも何度も!


歩くことが少し楽しくなってきた様子で、立たせると、トトトっと歩いてくれます。


保育士さんにお伝えすると、とても喜んでくれました目がハート


保育園でも試してくださり、3回成功してみんなで大喜びしてくれたそうです。


もう一回やってー!と4回目を試すと、嫌そうな顔をして逃亡したと聞きました(笑)


最近は息子の好きなハイハイで追いかけっこをしつつ、手を持って歩く練習もよくしています。


夫も家を移動する時はなるべく歩かせるようにしているようです。


一応嫌がらずに歩いてくれますが、抱っこが良い時は腕を広げてニコニコ寄ってきてくれます目がハート


抱っこは抱っこで大切ですよね。


運動療育は最近あまり行けていないので、療育の先生にはまだ披露できていません。


次回の療育で報告して、今後の課題を一緒に考えたいなと思います。


まだまだ4歩ですが、大きな一歩目がハート


これからも楽しく練習していきたいです。