ご覧いただきありがとうございます。
​2歳5ヶ月 発達ゆっくり息子
臨床心理士、臨床発達心理士、保育士資格持ち母ちゃんが息子のおうち療育をしています。
おうちでできる療育•知育情報を発信中です。


今日はお休みで夜まで息子と2人で過ごしました。

一日家にいたのでゆっくり遊ぶことができました。



  今日のおうち療育

•絵本

•運動遊び

•音楽遊び

•感覚遊び(泡、お湯)

•言葉遊び



今日は時間がたっぷりあったので、お風呂で泡遊びをしました。



泡遊びはあまり得意ではありませんでしたが、しっかり触ってくれるようになりました。



息子の大好きな、浴槽に物を落とす遊びもしました。


とにかく「落とす」のがブームで、食事中も食べ物を落としたがります。


そういう行動に対して注意するよりも、不適切な時はあまり反応せず、遊びの中でやりたいことを満たしてあげることは大切です。

落としても良い場所で落としても良い物を落とし、しっかり楽しめました。



音楽遊びも楽しめました。


息子はピアノを弾く時に、指というよりも手の平全体で弾いていますが、最近時々指に力を入れて弾くようになりました。


私がゆっくり指で音を出すと、それをじっと見て自分でもチャレンジしてくれています。


今はまだ変に力が入っていますが、楽しみながら慣れていって欲しいなと思います。


今日は息子と2人でゆっくり遊べて良い休日でした。


夜は夫と祖父母みんなでご飯も食べられて、息子も大満足です。


皆様も一日お疲れ様でした。