ご覧いただきありがとうございます。
​2歳5ヶ月 発達ゆっくり息子
臨床心理士、臨床発達心理士、保育士資格持ち母ちゃんが息子のおうち療育をしています。
おうちでできる療育•知育情報を発信中です。


今日保育園では広いお部屋で遊んだようです。

先生がピアノを弾くと喜んで寄って行ったそうです。



  今日のおうち療育

•絵本

•音楽遊び

•運動遊び

•言葉遊び



保育園でピアノを喜んだと聞き、家でも音楽遊びをしました。


ピアノ、木琴、タンバリン、太鼓を叩いて歌の絵本を読みました。


楽器を叩くのがとっても上手になりました。


動画を送ると祖父が「将来は音楽家かな?!新しい楽器を買ってあげようね!」と喜んでいました(笑)

楽器は今あるもので十分なので気持ちだけもらっておきます(笑)


音楽家になるかは置いておいて、息子は本当に音楽が好きです。


これからも音楽をたくさん楽しみたいです。



上手になったといえばボール遊びも上達してきました。


ボールちょうだい、と言うとこちらに転がしてくれて、4回程度往復ができます。


キャッチボールができるのは、他者と楽しく遊べる第一歩でもあるので、とても嬉しいです。


なるべく大きさの異なるたくさんのボールで遊ぶようにしています。


ボールプールのボールもよく遊ぶので、手に持って投げるのも上手くなってきました目がハート


そして!

動物写真カードと動物フィギュアですが、今日パンダとキリンの写真カードを見せて「パンダどこ?」と聞くとフィギュアのパンダを選んでくれました。

キリンも同様に正解しました。


しっかり観察してくれているんだな、と嬉しくなります。


日々成長する息子との遊びがとっても楽しいです。


おうち療育は成長を身近で感じられることが醍醐味!

ぜひ一緒にやってみましょう!

おうち療育仲間随時募集中です目がハート


皆様も一日お疲れ様でした。