ご覧いただきありがとうございます。
​2歳4ヶ月 発達ゆっくり息子
臨床心理士、臨床発達心理士、保育士資格持ち母ちゃんが息子のおうち療育をしています。
おうちでできる療育•知育情報を発信中です。


今日保育園ではお部屋で遊んだようです。

先生が食事の準備をしているのを、そーと近づき待っていたようです(笑)

食いしん坊な息子らしいです目がハート



  今日のおうち療育

•絵本

•運動遊び

•言葉遊び

•色遊び



今日は保育園後に家で遊びました。


久しぶりの色遊びです。


ボールプールに入り、息子が手に取ったボールの色を伝えていきます。


時々「赤はどっち?」と聞いて選択してもらったりもします。


また、色の絵本を読みながら同じ色のボールを渡しています。


息子は現在

赤 青 黄色 緑 茶色

を理解しているようです。


ボールプールのボールは、お風呂にも2個ほど持ち込んでおり、時々色を変えています。


やはり繰り返し何度も伝えていくこと、息子が興味を示して見たものの名前を伝えること、が効果的なようです。


言葉遊びは動物写真カードとフィギュアでやりました。


なんとなく把握できてきており、写真カードを見せてフィギュアにもある動物の場合、フィギュアのボックスを見つめています目がハート


こちらも繰り返し伝えていきたいです。


このように、少し構造化された遊びもしつつ、息子が自由に動き回り遊べるようにも意識しています。


また、最近室内遊具のブランコが大好き!

歌を唄いながら揺らすとニコニコ笑ってくれます。


たくさんの刺激を受けることができました。


皆様も一日お疲れ様でした。