ご覧いただきありがとうございます。
​2歳3ヶ月 発達ゆっくり息子
臨床心理士、臨床発達心理士、保育士資格持ち母ちゃんが息子のおうち療育をしています。
おうちでできる療育•知育情報を発信中です。


療育センターの運動療育に行ってきました。


現在運動療育は月に2回程度行っています。


最近は

•歩行器を使い歩く練習

•スパイダーという器具を使い1人立ちの練習

•息子の好きなボールやおもちゃで関わり遊び

をしています。


息子は運動療育を受けると、結構疲れるようです。


やはりいつもハイハイをしているので、歩いたり立ったりする姿勢は短時間でも疲れるのだと思います。


今回療育の先生から

「足がしっかりしてきたね!姿勢もだいぶんしゃんとしてきたし、体幹がついたね」

と言ってもらえましたひらめき


本当に最近、体幹が強くなり、足も少し太くなってきました。


身長も伸びたので、そろそろ抱っこがきつい•••!


3歳くらいまでには歩いて欲しいなーと思いますが、身体的な問題➕抱っこ大好きで歩く気持ちが薄いので、身体を動かすことが楽しい!という体験をたくさんしていきたいな、と思います。


次回は月末です。

それまで、おうちでしっかり運動遊びをしようと思います。