ご覧いただきありがとうございます。
​1歳9ヶ月 発達ゆっくり息子
臨床心理士、臨床発達心理士、保育士資格持ち母ちゃんが息子のおうち療育をしています。
おうちでできる療育•知育情報を発信中です。

息子の体調もかなり良くなり今日から保育園に行くことができました。

一安心ですが‥きっとまたすぐ風邪をひきます悲しい



  今日のおうち療育

•絵本

•赤ちゃん体操

•ボール遊び

•おもちゃ遊び(ぽっとん落とし、スロープトイ)

•シール剥がし

•お絵描き練習

•感覚遊び(小麦粉スライム)



今日は小麦粉スライムで遊びました。


小麦粉と水で作るスライムです。

水を少なくしたら粘土にもなります。


保育園でスライム遊びをしたようで、息子に触らせたら「あーっ!」と嫌そうにしたそうです(笑)

少しずつ色々な感覚に慣れてほしくて家でも導入!


息子はおそるおそる触ってくれましたうさぎのぬいぐるみ

私が手に持ったスライムを触ったり、手についたものを足や床につけたりしており、これは続けたいな、と思いました。


汚れるのでお風呂前にあそんで、そのままお風呂に直行です!


感覚遊びは発達にとても良い影響があります。


感覚過敏があるお子さんは、まずは粘土や氷など硬めのものから始めると良いですね。



お風呂後は私がドライヤー中にシール剥がしをしました。

マスキングテープを床や壁につけて剥がしてもらいます。

息子の大好きな遊びの一つです。



皆様今日もお疲れ様でした。